サンクスギビング前夜 KIKIのワクチンパスポートできあがり | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

目前のサンクスギビングデイ、そしてブラックフライデイ、

みんながわくわくするのは、お買い物かな。

プレゼント何かな、なんて想像しているのかも。

ホリデイシーズン気分も、クリスマスツリーと共に点灯。

一年があっという間、という感慨より、

残る一カ月は、イベント続きで、ハワイも熱気が溢れます。

 

イゲ知事、ブランジャルディ市長、競うように制限緩和の発表を行って、

12月1日からはまたストレスが減りそうです。

 

レストランやフードコート、コーヒーショップで毎回記入を求められていた、

コンタクトトレーシングの情報提供の廃止、

それにダインインの定員制限撤廃、

また日常に近づきます。

 

 

 

 

 

 

ジェラート屋さんのテイクアウトでさえ、

店内に入れるのが1グループ限定、

もちろんコンタクトトレーシングの用紙に記入して、やっとテラス席を利用できます。

 

それもあと一週間、

いよいよ20カ月に及んだウイルス禍生活、その気配が薄くなってきます。

 

12月を待たずとも、

今週はアメリカの一大イベント、

ターキーの丸焼きに、

NFLのゲームを楽しみ、

そうそう、歴代の大統領は七面鳥の恩赦も大事なお仕事、

そして、ブラックフライデイがやってきます。

 

サンクスギビングに気の早いツーリストたちが押し寄せ始め、

先週末の到着客は36000人、

今週、合わせて10万人の来島が見込まれ、

この数字、ウイルス禍前の水準に達しています。

 

 

 

 

 

 

休日前に、女子たちも日常の世界へのパスポート準備。

ママはもう3回目の接種、ニールブレイズデールセンターでブースターショット。

そしてKIKIも、

昨日、いよいよワクチンパスポートとして通用する2回目の接種。

晴れて、フルバクチネーションを謳えます。

 

12歳以下の接種開始と、

KIKIの12歳誕生日がほとんど一緒。

12歳になって早々の一回目接種の副反応、

半ば期待していたみたいだけど、全く現れず、空振り。

 

今年の9月から始まったワクチンパスポートルール、

あらゆる場所、活動で提示必要なフルバクチネーションの証明書。

KIKI、ビミョーなことになりました。

この10月までは12歳未満は接種できなかったから、未接種。

10月末になってやっと予約。

11月になると、もう12歳なのに、接種完了していない状態。

 

ちょうど接種対象年齢と、接種のタイミングの隙間に落ち込んでしまって、

ワクチン接種証明を提示できません。

 

 

 

 

 

 

それもやっと解消。

接種2回目の副反応はどう?

 

KIKI、おててをおでこにあててみたり、

上目つかいでアタマを見てみたり、

やっぱり何も起きません。

 

ママは、ブースターショットの昨日、

ノークッキング宣言。

 

わたし 具合悪くなるから

 

果たして、陽が落ちても女子二人ともぴんぴん。

 

KIKIパパは走り出しが少し遅くなったビーチパークでのRUN、

夕景というより夜景の中を駆け抜けました。

帰ってきても、

食卓には何も並んでいません。

 

今日は副反応予定で何もしないの

 

って、言っている女子たち、きゃあきゃあ、げらげら。

なんだけど。

 

 

 

 

 

 

こんな時は、焼くだけでいいから、

日本から運んだ干物。

コミュニティーストーブでグリル、

これくらいなら女子たちいなくとも、パパだけで、じゅうじゅうもくもく。

 

脂からは、盛大に煙幕、

サバに、サンマに、アジに、

皮は脂を弾けさせながら、ぷくぷく黄金色に膨れ始めて、

ほどよくスモークにもなって見るからにおいしそう。

この煙をお部屋で発生させたら、スモークデテクター(煙感知器)が鳴り出します。

 

ハワイ暮らし、クッキングはすっかり女子たちにお任せだし、

サンクスギビング前夜、これくらいお手伝いできます。

 

RUNの火照ったカラダは、

夜風ですっかり鎮まります。

 

 

 

 

 

 

コミュニティストーブのあるアメニティフロアの一角、

まるで森の中のような風情。

 

この日のRUNもちょっと情けなかったなあ。

目標心拍数は120なのに、軽く140。

全力疾走しているわけでもないのに、あまりにサボっていたから心臓がびっくり。

それに足の重いこと。

ただ、股関節、膝関節、足関節(足首)、どこもイタクない。

5Kmは問題なく走れます。

フルマラソンの42.195Kmどうか、なんて今考えても答えは自明。

練習RUNで、なんとか2時間走を一回はできるかな。

 

見通しはちょっと暗いけど、

森の中で、香ばしい焼き魚の匂いがだんだん凹んだ気持ちを満たしてくれます。

 

 

 

 

 

 

曲がりなりにも、RUNの練習を再開できて、

KIKIはワクチンパスポートできあがり、

ママもブースターショット完了、

サンクスギビングのホリデイ前に、家族それぞれ一歩前進。

 

さあて、ブラックフライデイの品定めしなくちゃ。

KIKIが小さかった頃は、早朝からお店に突撃して、目玉商品の争奪戦に参戦したけど、

この頃は、お店に殺到させること自体がご法度。

すっかりオンラインや、

予約して店頭でピックアップや、

が主流。

そろり、今年から朝一番の売り出し情報が流れ出しました。

 

KIKIは何を喜んでくれるんだろう、

ママと思いを巡らしていたら、

 

 

 

 

 

 

KIKIからのプレゼントが先でした。

 

秋の色が詰まったペインティング。

買いたくても買えない逸品だし、

それにKIKIの想いでいっぱいの作品。

 

これに勝るプレゼント、

探すの大変そうです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2400名を超えました クラッカー