ビュービューのホノルル バーべキュー決行 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

ハワイと言えば、トレードウインド、です。

ヤシの葉を揺らし、コオラウの東に雲を立ち上げ、オアフ島の南海岸にはからからの軽い風が流れます。

マウイでも、ハナやカキオには雨粒が落っこちて、キヘイやラハイナがぴーかん。

ハワイ島では、ヒロは曇りや雨が続くのに、カイルアコナは好天続き。

ハワイらしい気候は、トレードウインドのご機嫌次第。

コナウインドが登場すると、天候は乱調。

 

ハワイに帰ってきてからは、トレードウインドが暴走気味、

街中で、風速22マイル/hという強風。

風速10m/sに達するから、ウインドサーファーは大喜びです。

ローカルが全員ウインドサーファーなら、みんなにこにこ😊になるけど、

みんなちょっと迷惑顔。

 

ゴミが吹き流れ、掃除してもまたどこからか吹き寄せられます。

 

 

 

 

 

 

海面の様子も荒々しく、

初心者向のはずのワイキキ沖のポイントに、ものすごいスウェルが入ります。

沖の海面は真っ白で、リーフのインサイドでもオフショアの風に押されて、

波のフェイスがぎらぎらします。

 

こんな日に、お庭でバーベキュー、

なんて企む家庭はほぼいません。

コンドミニアムのカバナ(バーベキューパーティースペース)もすんなり予約が取れました。

 

強風下のバーベキュー、

不慣れな参加者には、「傾向と対策」を伝授します。

 

ペーパー食器が多いので、必ず飲み物をお皿に乗せておくこと

ナプキンは使う時にナプキン皿から引き抜き、すぐゴミ箱にすてること
ビニール袋は、何かに縛り付けること

カトラリーはなるべく手に持っていること

 

ものものしい態勢です。

ただし、この日はKIKIファミリーだけでのバーベキュー、

鉄則を自ら実践あるのみ。

 

 

 

 

 

 

日没時間にかかり、

街じゅうが橙色に染まり、

オウチに足が向き始める時間帯。

サッカーをしていた親子の間に闖入したKIKI、

勝手にサッカーボールを横取りして遊び始めちゃった。

 

ごめんなさい

 

その声に反応したパパさん、

一緒に楽しくあそんでいるよ、

という表情を返しました。

 

カバナとバレーボールコートを併せて予約できないから、

KIKIはこれ幸い、

お友だちそっちのけで、ボールと戯れている内に、

もう周囲の残照も消えました。

 

 

 

 

 

 

紙コップも飛んでしまうので、

KIKIはカルピコ、

ママは、FEVER-TREEのジンジャービア、

パパは、ロングボーズのアイランドラガー、

みんな瓶詰めです。

 

アメニティフロアの大きく育ったヤシは、

まるで波にもまれているサーファーさながら、

猛ったトレードウインドが、大きな葉をくしゃくしゃに回します。

 

この日は、全部チャイナの重い食器持参。

強風下のバーベキュー、

お料理がお皿ごと、

さようならあー

なんて、何回も経験済み。

とんでも事態だったり、修羅場だったり、を学習しているので、自ずと惨劇は避けられます。

 

 

 

 

 

 

ホールフーズマーケットで、パウンド$7.99とお買い得だったリブアイステーキが、メインディッシュ。

それも色褪せるご馳走は、大原から送ってもらった身厚の干物。

盛大にもくもく、して頂きます。

 

これだけの強風、

お魚焼きの煙幕も、あっという間に掻き消えます。

 

KIKI、さばも、さんまも、それにちょっと珍しいホッケも、ぱくぱく。

ひかり物の焼き魚が大好きなKIKI、

たぶんホッケは初体験、

初物には弱いのに、大丈夫でした。

 

気負ったメニューはなく、

オウチのゴハンを夕景と星空の下に移動して頂くだけ、です。

 

 

 

 

 

 

屋外でのお食事の、ちょっとしたわくわく感が、

ゴハンを特別なものにしてくれます。

大人にとっても楽しい時間、

KIKIにはとっては、バーベキューは娯楽。

 

お食事の前後に、プレイジムに登ったり、

バレボールコートで側転の練習、なんて確かにお食事以上、です。

 

ヤシをしならせ、

雨粒も横に降らせる、

トレードウインドの咆哮。

風圧とうなり声のような風音には、すっかりビビるKIKIなのに、

遊んでいるときは、それも演出くらいに思っているみたい。

 

 

 

 

 

 

びゅーびゅーの中、

カバナの背後のシールドのおかげで、KIKIファミリーの食卓は、

ちょっと穏やか。

チャイナの食器もろとも吹き飛ばされるほどであれば、もちろん退散。

風向きに助けられて、

周囲の激しい気象のただ中、ぽつん

と真空地帯のような一角で過ごせました。

 

気が付いたら、もう2時間をゆうに過ぎてしまった夕ゴハン。

時間だけじゃなくて、

やっぱり食べ過ぎ。

強風対策はできているのに、

過食の「傾向と対策」はぜんぜんダメでした。

 

 

 

 

 

 

吹き渡る風で、雲は掃かれきってしまい、

真正面にくっきりとしたお月さま。

 

ハーフムーンだあ

 

お月さまの月齢、なぜかKIKIの関心事。

ニュームーンだの、クレッセントだの、

講釈します。

きれいな半月も横風の中に、辛うじて浮かんでいるように見えます。

幸運にも、

周囲の強風にも苛まれることなく、

楽しいバーベキューになりました。

たった一週間のフォールブレイクにぎゅう詰めにしているお楽しみ、

その一つ、です。

 

日替わり企画、

明日からまだまだ続きます。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2300名を超えました クラッカー