本当にデビューしちゃった | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

イベントバナー

 

 

 

 

8月末にはプールの補修工事が終わりそう、

と期待させたコンドミニアムのAOAO(住民組合)からのレター。

今回も、カラ手形。

では、いつまで延期されたのか、

なんて通知はぜんぜんありません。

 

サマーブレイクを目指して、5月末には終わらせるはずの補修、

もう躯体側の工事は終わり、タイル貼りだけです、というお知らせが来ていたのに、

サマーブレイク明けにも間に合わず、もう9月です。

 

追い打ちは、スペシャルオリンピックスの悲報。

今期のダックチーム(スイミングチーム)の練習会、レース(地方大会、ハワイ州大会)の中止が決まりました。

KIKI、このままでは今年、一回もスイミングの機会がありません。

 

 

 

 

 

 

KIKIを燃焼させる何か、

日替わりで、いろいろな種目にがんばるけど、

定期的に続けている唯一の運動と言えば、ゴルフ。

毎週火曜日に、ネイビーマリーンゴルフコースでジョーイに教えてもらい、

もう8カ月以上になりました。

 

今週はちゃんと当たってたよ、

ママの見立てではちょっと前進しているみたい。

週末、ゴルフコースに行く?

と言い出したママ。

平日の昼間ではないと言うことは・・

KIKIとだよね

言わずもがな、を一応聞きました。

 

いきなりのKIKIのコースデビュー、

予測不能のムチャです。

 

実は、ここ数日コンドミニアムのゴルフシュミレーターに日参しているママ、

すっかり調子が良くなりました。

KIKIのみならず、ママも待ちに待ったグリーン復帰のタイミング

今かも。

察するに、ママに啓示が降ってきました。

 

KIKIのコースデビューには、このゴルフクラブ!と、決まっていました。

そのコースとは、

 

 

 

 

 

 

ウォルター・J・ナゴルスキーゴルフコース、

アメリカ陸軍、フォートシャフター基地のなかにある9ホールのコースです。

 

いつかKIKIを連れてラウンドを、と着々準備をしました。

基地の中にあるコースだから、もちろんふらりと立ち寄るなんてできません。

まずはアメリカ陸軍基地共通の入門許可証を申請。

ナショナルガード(州軍)の基地司令官だったアレックスパパに、

スポンサーの士官を紹介してもらいました。

 

KIKIがデビューする、と言っても多難。

コースに出れば、前も後もパーティーがラウンドしているから、

あっちこっち、行方の定まらないKIKIファミリーが、マイペースでラウンドなんて大顰蹙。

 

ナゴルスキ―・ゴルフコースなら大丈夫だよ、と推してくれたのは

アレックスママ。

週末でも空いてるし、9ホールのコースだからお手軽だし。

と言われても大丈夫かなあ、

と怯んでいると、

 

アレックスといつも行っているよ

 

アレックスはKIKIのスペシャル・エドでクラスメイトだった、親友。

ゴルフのコーチも一緒です。

 

 

 

 

 

 

背中を押されて、来たものの、

基地内のコースでラウンドは初めて。

フォートシャフター基地のゲートで、IDと入門許可証を見せると、

セキュリティは当然、何しに来たの、という表情。

良く知らないけど、ナゴルスキーって看板が出ているんじゃない、

というアバウトな案内をされて、ゲート通過。

おっかなびっくりの基地内ドライブ、

またもセキュリティゲートが出現、

やっと目的地までの道筋が分かりました。

 

初めてのナゴルスキー、

外せないお作法があります。

プロショップでチェックインするのは、フツーのゴルフコースと一緒。

そのカウンターにいるアンクルにKIKIファミリーの顔と名前を覚えてもらうこと。

これもアレックスママの差し金です。

 

と言う訳で、チェックインそっちのけで、世間話。

その内、

KIKIのIDは?

なんてジョークを言われました。

きっと刷り込み成功。

 

 

 

 

 

 

KIKI、いよいよ人生初のゴルフコースでのショット。

なにしろジョーイとの練習、

9番アイアン一本。

ドライバーなんて使ったことないし、パターも握ったことさえありません。

 

ほぼ暴挙のラウンドスタート。

どうかな・・

 

いつも50ヤードくらい先のフラッグが目標、

ところがいきなりの100ヤードのショートホール。

すっかり舞い上がったKIKI、

練習していたすべてを忘れました。

スタンスや、フェースの向き、おまけにどっちに向くのかさえ、

基本が蒸発。

とんでもない向きで打とうとします。

 

おちついてKIKI

あのピンが目標だよ

 

深呼吸を数回、

再び構え直して、えいっ!

 

 

 

 

 

 

あたりが、とか、

向きが、とか

は、この際棚上げ。

とにかくボールが飛んだだけで大成功。

 

9ホールしかないショートコース、

てっきり全てパー3ばかりと思ったら、ちゃんとミドルも、ロングもある9ホール。

ブルーのバックティーからプレイしたので、ロングは485ヤードに、483ヤード、

女子たちのレッドティーでも416ヤードに達します。

 

KIKIのラウンドは、

トップ、ダフり、右に、左に、と予想通りだけど、

それはKIKIファミリー共通。

程度の差、です。

 

でも、思ったよりどんどん進みます。

それに今日は、KIKIのコースデビューに留まらず、

ママの10数年振り、2回目のラウンド。

大惨事の予想を覆して、女子たちはがんばります。

 

 

 

 

 

 

振ったこともないドライバーを手にして、素振りを始めると、

9番アイアンとは全く別物で、KIKIびっくり。

完全にクラブに振り回されます。

 

驚いたのはKIKIの順応。

何回か素振りしていると、長いシャフトの感覚がおぼろげながら分かったのか、

ロングホールでは、

えいっ

の一打は、まっすぐに上がった、まさにドライバーショット。

ちなみにKIKIはティーアップしてのスイングって、初めてです。

 

さすがにパターは、ムリかな、

とグリーンで教えながらも半ば、フリだけでもいいかな、なんて思っていたら、

ちゃんとフェースにコツン。

振り幅で距離を調整できることも知りました。

 

のんびり、ゆっくりのラウンド。

とうとう前も後も、ほかのパーティーには全く干渉することなくホールアウト。

楽しい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

ハーフラウンドで2時間だから、

いつもに比べたらざっと倍近いペース、

正午はとっくに過ぎました。

ホールアウトのお楽しみは、やっぱりママの作ったランチパック。

 

ハイキングでも、ゴルフでも、マラソンでも、

おむすびが待っています。

 

土曜日と言うのに、がらがらだったナゴルスキ―、

グリーンフィーは24ドル、

18ホール回ると、34ドル。

それにウォークイン(予約なし)でした。

 

メンバーシップどう?

 

プロショップのアンクル・ルイスから早速セールスされたものの、

KIKIはスクールがあるから連日来る訳にも行きません。

 

パールカントリーよりさらにオウチに近く、15分ほど。

グリーンフィーもお手軽だし、

なによりKIKIのペースでラウンドしても、周りに誰もいません。

メンバーシップ会費を払うほどではないけど、

しばらく、KIKIとのラウンドは、このコースです。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 
 
 
 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2000名を超えました クラッカー