プレイジムで遊べなかったKIKI | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

気が重かった内視鏡手術のあとの、生検検査までの数日、

結果がでました。

パチンと切り取った大腸のでっぱり、

カメラのモニターに出血が広がります。

男子は、こういう画が苦手。

生検の結果以前に、パッチンされたことで凹みます。

 

でも、幸運にも良性、でした。

滞在中に、様々こなすチェックアップの一山は越えました。

 

パッチン、したパパは10日間の食事や飲酒制限があります。

 

 


 

 

 

少しづつフツーの生活に近づいています。

自主隔離もこの週末まで。

 

インドアでもやることはいっぱい、

KIKI、お手伝いしてー

玄関わきのロッカーを、KIKIと二人でごそごそ。

パパは大きなボウルを抱えて、

KIKIがしゃがみ込みます。

操作しているのは、こめびつ、で30Kgまでの玄米を入れられる冷蔵庫。

いち、にー、さん

レバーを押し下げると2合づつトレイに落ちるので、

KIKIがそーっとボウルまで持ち上げます。

 

そんな作業を数回繰り返して、これから精米です。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

1か月くらい留守にすることなんて当たり前の目黒のオウチ、

馴染みのお米屋さんからは、お米の良い風味は精米後40日くらいだよ、

なんて言われてしまって、相談して買ったのがこのお米クーラー。

玄米を買って、食べる前に精米すれば風味をリセットできます。

 

家事のお手伝いもいっぱいしてくれたKIKI、

オウチでがんばっているけど、退屈も限界です。

 

p,a,r,k

 

一度、お散歩に行って味をしめたKIKI。

最近はゴハンのメニューにも匹敵する関心事、は公園でのお散歩、

しきりにそう呟くようになりました。

 

 

 

 

 

 

ひと気のまばらな時間帯を見計らって、P,A,R,K

KIKIならずとも、大木がそそり立つ公園での散歩は嬉しいし、

砂を噛むような自主隔離の大きな救いです。

 

ハワイのロックダウンは日本とは比べ物にならないほど厳しいルール、

エッセンシャルワーカー以外は通勤、通学も許されず、

リモートワークを推奨してください、のお願い連呼の国とは違います。

 

それでもランニング、バイク、お散歩はOKというルール、

ただし公園の中には入れず、公園脇のサイドウォーク限定でした。

ハワイらしいのは、サーフィンもOK、

誰もビーチパークに入ってはいけなかったけど、サーフィンをするためのビーチアクセスは通行可、

その頃、ビーチにいられるのはサーファー、だけでした。

 

日本の自主隔離は、だんだん厳しくなりました。

位置情報確認、健康アンケート、そしていきなりかかってくる相手が真っ黒なテレビ電話、と

毎日追われています。

一方、緊急事態宣言下のはずの東京、

通勤や通学の制約、もちろんStay at home、それに多くの店舗の営業、

海外のロックダウンとはあまりに違って、

アルコールを夜間出さないこと、に拘っただけのルールに見えます。

それまでの時間帯がぎゅうぎゅうのお店の様子を見ていると、

なんだか不思議。

 

 

 

 

 

 

帰国者には過酷なくらいの制約、

こんな最中の公園歩きのありがたみが、いやましです。

 

平日の夕方は、週末の子どもたちの賑わいがウソみたい。

ベンチでゆっくり読書でもしたいなあ、

なんてKIKIが一緒だと、ムリ。

 

なぜか、レースにご執心のKIKI、

 

ゲットセット!

レディー!

ゴー

 

ママ、散々つき合わされます。

 

術後まだ一週間、運動の制約も自主隔離と共に明けます。

東京では全然走ることができなかったパパ、

かつて毎日走っていた、この公園の側道、

その頃を思い出しながらのRUN、今回は復活させたいなあ。

 

 

 

 

 

 

公園中で、散々レース三昧したKIKI、

遊びたくて仕方ないのが、プレイジム。

子どもたちも閑散しているスライドやブランコ、それにハングルジムにターザンごっこ(ジップライン)。

 

STOP!

 

ここぞ、と駆け出したKIKI。

ママが、待てー、と呼び止めます。

 

キミ、今日はスカートでしょ

レギンスか、パンツをはいて、明日また来ようよ

 

ちょっと余所行きのお洋服で、このまま遊んだら、

下のパンツが擦り切れます。

おサルみたいだったKIKIも、お洋服によっては女子らしくなってきました。

ところが遊びだすと、ワンピースだろうが、スカートだろうが、

逆立ちもいとわず気の赴くままだから、自由過ぎ。

 

それに自主隔離中、

お友だちと一緒に暴れる訳にもいきません。

プレイジム、KIKI結局あきらめました。

 

そのガマンもたったあと2日。

KIKI、よく耐えました。

 

 

 

 

 

 

あり余る熱量を発散しきれていないKIKI、

今度はお不動様までの長い上り階段でレース。

 

平日の遅い午後の境内には、人影がありません。

人気を避けて過ごすこの生活、

KIKIとママにとっては、わざわざ来た日本の時間を惜しませます。

せっかくのPCR検査、

せっかくのワクチン接種、

一生懸命備えて訪れても、隔離のバイパスの用意はありません

 

アメリカのメインランドとハワイ間のハワイ住民の往来は、いよいよワクチンパスポート

(Safe Travels Hawaiiへの接種証明書アップロード)でPCR検査免除が、

来週15日スタート。

 

そして、

なんと今年のホノルルマラソン、開催が決定。

その申し込みは14日まで(ハワイのローカル)、

その後、順次申し込みが拡大され、日本からの参加は7月1日からのスタート。

 

待ちに待った、ハワイのツーリズムの正常化、

やがて日本も巻き込んで行きます。

 

 

 

 

 

 

そう思えば、これからは楽しみがいっぱい。

今日より明日がより輝かしいなんて素晴らしいし、

昨年から、今までの苦悶も霞みます。

来週からは女子たちと楽しい予定だらけ、

今の窮屈さなんて、へいちゃらです。

 

本当は息詰めみたいな暮らしの中、

そんな負け惜しみを自分に言い聞かせてきた時間もあとわずか、になりました。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が2000名を超えました クラッカー