ハワイらしく?大荒れのディナー | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

Safe Travels Hawaiiの渡航前検査プログラムでハワイに戻ったおかげで、

今回も自主隔離がありません。

到着してからの一番の恩恵は、シンプルに、外出できること。

以前自主隔離を求められていた時は、日本とはまるで違う厳しさで、

部屋から一歩も出られません。

唯一、医療サービスを受ける時が例外で、食材や日用品の買い出しもダメ。

デリバリーで対応すべき、と決まっています。

 

とは言っても、日本でも東京から地方に出向いて歓迎されないように、

ハワイでも感染が燃え上がる日本からの来客が大歓迎、なんてことはなく、

体調の異変がないことを確認してから、

そろり、と活動開始です。

 

すぐに屋外で運動ができるのは福音。

到着して3日目。

3週間振りで、年も改まった今年初めてのRUNです。

一日おきにキロ6分半くらいのゆっくりジョギング、

一昨日は4回目。

自由に外で活動できて嬉しいけど、お天気がグズりだしました。

 

 

 

 

 

 

RUNの途中で、決まって沈みゆく陽をぼーっと眺めるマジックアイランド。

Stay at home命令下では、アラモアナビーチパークに数人のランナーを見かけるくらいでした。

今や、マジックアイランド辺りもぎゅうぎゅう。

マスクもせず、10人以上でビーチに陣取るホワイトの一団。

アイランダーたちのバーベキューは、まるで自宅でお炊事をしているかごとくで、

もちろん大人数で、マスクなし。

その合間を縫うランニングはすこしばくばく、

このところ、取り締まりもなんだか緩みました。

 

ランニングしながら、眺める西の空にはもくもくとした雲。

東から流れていった雲なら良いけど、

あの雲が朝には差し掛かりそうです。

 

その予想通り、

三連休最後は朝からまとまった降雨。

こんな時も、遊びたいKIKI、

 

パパ あそぼ

 

カードゲームも楽しいけど、

最近一番のお気に入りは、かくれんぼ。

 

ハイド&シーク マイターン ファースト!

 

でスタート、

目を閉じて、耳も塞ぎます。

 

KIKI、ばたばた隠れに行くから、どこら辺にいるのかばればれ。

足音も遮断します。

 

1 2 3 ・・・・ テーン!

 

その途端、

 

きゃははは 爆  笑

 

 

パパに探してもらう、それが楽しくて楽しくて、

ガマンできなくて、噴き出しちゃいます。

 

 

 

 

 

 

インドアの遊びでずっと、きゃははは、のKIKI、

 

つかれたあ

 

笑い疲れです。

 

今日はユージさんと遊ぶよ

 

疲れたあ、なんて言っていたKIKI、

また火が付きます。

 

じゃ、お買い物付き合ってね

 

そう誘われると、ビッグガールとして扱ってもらっていると感じて、
KIKIますますいい気分、

有頂天です。

 

この夜、家族以外とのメンバーでバーベキュー、

たぶんウイルス騒動が始まって、初めて。

コスコに仕込みをしに来ました。

ショッピングリストを手にして、お買い物の主役を演じたいKIKI、

入り口をくぐるとカチンと凍ってしまいそうなFRESH PRODUCEのコーナーに、

ひとり飛び込もうとします。

 

だめ ものすごく寒いし、ここで待っているの

 

いくの!わたしだいじょうぶだから

 

そう言う間もなく、巨大な冷凍庫の中に果敢に突入。

間も置くこともなく、半べそで逃げ帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

いつも変わり映えしないバーベキューレシピ。

ステーキはいつもリブアイだけど、

ニューヨークサーロインが1ポンド7ドルと格安、

どっさり買い込みました。

 

でも、ハイライトは日本から持参した干物、

アジに、サバに、

外房、大原からジージ、バーバが送ってくれた貴重なご馳走です。

 

ご馳走をカートに乗せて、エレベーターで下る間も、KIKI興奮を隠せません。

お気に入りのアンクル・ユージとアンティー・ナオさん、

一年以上、こんな機会がありませんでした。

 

ところが、

アメニティフロアの屋外へのドアを開けると、

穏やかならない様子。

雨量はさほどでもないけど、強烈な風。

 

すごいね この風でバーベキューどうかなあ

 

KIKIの表情もちょっと曇りました。

 

 

 

 

 

 

バーベキューストーブそれに、テーブルが設えられたカバナは3カ所。

幸い、カバナ1は南北は植栽、東側はエレベーターホール、

三方を守る造りになっているから風が弱まります。

 

風びゅんびゅんの中でのバーベキュー、

何度も経験して、学習済み。

ペーパートレイには各自、ビール瓶を重しにして、
飛んでいきそうなものを並べません。

カトラリーやペーパー類はバルクのままパウチに収めています。

 

現れたアンクル・ユージとアンティー・ナオさん、

この風に少し戸惑いの顔、

それも一瞬でした。

 

テーブルの上に並んだのは、

アンクルたちが用意してくれたPUPUとか

パラマスーパーマーケットのキムチとか、

ストーブからすぐにサーブできる

干物とか、

ミニトマトベーコン巻とか、

マッシュルームマッシュルームとか、

そして

本当に久しぶりの友人とのバーベキューパーティーにカンパーイ!

 

 

 

 

 

 

KIKI、まあ良く食べること。

 

白飯を3回もお替わりをして、

焼きそばを焼いてもらって、何回もお替わり、

お料理もぱくぱく。

 

アンクルユージ、びっくり。

 

キミちゃん よう食べはるなあ

おなかがぽんぽこになってはる

 

ママとパパだっていつも呆れる食欲、

しばらくぶりにKIKIの食べっぷりを見たら、もれなくあんぐり、です。

 

そのKIKI顔負けに、猛然と食べていたのはパパなので、

他人事ではありません。

ファーマーズマーケットで買い求めたレタスに、

キムチそれに、塩糀マリネのポークを巻いてすごく食べました。

そして、

メインディッシュのニューヨークサーロインステーキも、

食べ貯め。

 

 

 

 

 

 

もちろんKIKIもステーキは、いっぱい食べたけど、

やっぱり何より嬉しそうだったのは、

白いゴハン。

それも、やっぱりバーベキューという独特の舞台装置のおかげ、

それに友人たちとこうした時間は特別だし、

久しくありませんでした。

 

と、ここまでは楽しい楽しいバーベキューだったけど、

この後、一大事。

 

強風でのバーベキューは想定済み、教訓も生きているはずだったのに、

びゅーっDASH!

 

うわあ

 

焼き物が乗っていたバスケットが宙に・・

 

干物の骨とか、

残っていたマッシュルームとか、

ミニトマトベーコン巻とか、

空を飛んでロケット、あっちこっちに墜落。

 

 

 

 

 

 

その様子にKIKI、
きゃははは 爆  笑

大人が、大慌て、それが可笑しかったらしい。

 

ほとんど食べ終わっていたから、良かったけど、

食べない内に吹き飛ばされたら、恨めしいことになるところでした。

これもハワイ暮らしのあるある。

重しをしていたお料理や食器は難を逃れました。

 

この騒動も挟んで、なんと4時間のバーべキュー、

友人たちとゆっくり話す機会なんて、ぜんぜんなかったので、

そのむくむくした気持ちが炸裂。

実は、かなりの肌寒さに、強風に、吹き込む雨に、

とすごい環境だったのに、
こんな長時間になりました。

 

気兼ねなく友人たちと、ゆっくり話せる日、

一体いつになるんだろう。

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

【気になるお得な商品】

 

 

 

 

みんなありがとう 読者が2000名を超えました クラッカー