ピンクにそまる10月 KIKIはズンバで支援 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

KIKIファミリーの10月

 

9月のジージとのお別れから ホノルルにもどって それは賑やか

 

パパだけは 凹んでいるけど

 

女子たちは やることがいっぱい

 

 

 

10月 世界中がピンク色

 

乳がん患者やサバイバーをサポートする早期検診の啓発月間

 

ハワイでも島中 ピンクリボンの啓発活動それに ファンドレイジング

 

 

ママとKIKIも 毎週末 全身ピンクで出動 です

 

 

 

 

 

 

得意のズンバで応援

 

ただしくは 大好きなズンバ で

 

かな

 

 

毎週末 どこかで開かれるファンドレイジング

 

寄付をして

 

思い切り踊って

 

二兎を追っている女子たち

 

 

きっかけはなんでもいいか

 

 

 

そもそも KIKIパパも

 

初めてのホノルルマラソン

 

カピオラニメディカルセンターへのファンドレイジングになるよ

 

というお誘いから

 

 

大好きを一生懸命

 

そうすると 必要としているサポートを後押しできます

 

 

 

 

 

 

ピンクリボン月間の天王山

 

先週末

 

でした

 

 

この日に備えて、KIKIとママ 毎日振り付け練習

 

いまさらながら ズンバって

 

ダンス?

 

エクササイズ?

 

 

果たして 振り付け(コリオグラフィー)って 言ってよいのか

 

門外漢のパパには?

 

 

ズンバの定義 を調べてみれば

 

エクササイズ・ダンス 

 

 

やっぱり 振り付けでいいらしい

 

 

 

なんと KIKI

 

インストラクターと一緒にプレゼンテーション役

 

ステージ上で 

 

ふわっ ふわっ

 

 

今回は ステージ乱入じゃなくて

 

ご指名でキャスティング

 

 

大丈夫?

 

 

 

 

 

 

この日、会場となった アイエア・エレメンタリースクール

 

ホノルルから西へ

 

パールハーバーが見えたら 山側がアイエア

 

 

 

ミリラニ・エレメンタリースクール

 

ワイキキのスクール

 

が お決まりの会場

 

 

ほぼ毎週のようにつづく ズンバ仲間のファンドレイジング

 

この日は いろいろ特別

 

 

馴染みのない会場

 

それに KIKIとママ ステージに上がります

 

 

ほら 見て

 

 

オウチでの練習

 

ちゃんとできるようになってきたKIKI

 

 

だんだん 自信がついたみたい

 

 

ビビリのKIKI だけど

 

本番に強いのは パパゆずり

 

 

 

 

 

 

果たして・・

 

 

ちゃんと みんなとシンクロして

 

ダンスをリードできました

 

 

KIKIの不思議

 

その日のできごとの記憶をなぞらせても

 

 

朝起きて~

 

・・・

 

 

なかなか でてきません

 

 

ビデオ電話でお話ししていても

 

直前に食べたゴハン メニューは?

 

・・・

 

短期的記憶障害の壁が立ちはだかります

 

 

ところが

 

3曲、4曲の ズンバの振り付け

 

手の動き、ステップ

 

もちろん楽曲そのもの

 

近頃は 歌詞まで

 

どうして まるまる覚えられるんだろう

 

 

 

ママが遠征した オーランドでのZINカンファレンス

 

意外や意外

 

ダウン症のあるズンバインストラクター

 

結構 いるんだあ

 

 

 

ダンスがよい作用という主張は諸説

 

 

 

振り付けを覚えて動くことによって

 

ニューロンを成長させる「脳由来神経栄養因子」の分泌が増加したり

 

 

ダンスで脳頭頂部にある姿勢感覚領域が活性化したり

 

 

もともと左脳にあるブローカ野(運動性言語中枢)に正対する右脳領域を刺激して

 

言語・音声制御機能が高まったり

 

 

とどめは セトロニンが増えて 幸せを感じたり

 

 

などなど

 

調べると わんさか でてきます

 

 

 

 

 

 

ということは

 

KIKIにはもってこいのお稽古事

 

おまけに

 

KIKIとママ 踊るの大好き

 

 

セロトニン 噴出で さらに のりのり

 

 

 

ファンドレイジング

 

みんな気軽に大集合

 

寄付額は たかだか一回当たり 10ドルくらい

 

 

大した金額ではありません

 

でも

 

KIKIとママ 一年を通じて 繰り返し繰り返し 少しづつ

 

 

きっと 誰かを支えます

 

 

 

自分も幸せになった上に

 

一緒に 誰かも幸せに

 

 

KIKIとママのズンバ

 

お役に立ってるよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が600名を超えました クラッカー