夜のダニエル・K・イノウエ空港でお出迎え | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

自分一人なら いい加減に済ましてしまうお食事

 

KIKIと一緒だから

 

大事なお食事 ないがしろにできません

 

 

 

メインランドへ合宿に向かったママ

 

不在中の お献立を すべて メモメモ

 

 

 

おかげで トラブルなし

 

 

 

最後は 外食でいいね

 

KIKIのリクエストは おすし

 

 

 

今日のディナー予約できますか?

 

 

 

プリンスホテルにはいっている活・美登利寿司

 

値段とお味のバランスでは一番

 

 

 

高級なお寿司屋さんにKIKIを連れて行っても

 

 

納豆巻に

 

卵に

 

かっぱ巻き・・

 

 

なんて 場違いです

 

 

 

ところが

 

 

本日、満席です

 

 

 

いけない・・

 

もう日本も夏休み

 

ツーリストでワイキキ 満杯

 

 

忘れていました

 

 

 

 

 

 

KIKI がっかりすることもなく

 

じゃ

 

きいろいおこった!

 

 

初めは 何のことやら さっぱり分からなかった この単語

 

 

(黄色い怒った)顔がロゴのお寿司屋さん

 

元気寿司のこと

 

 

お寿司に変わりないじゃない

 

ということで KIKI大喜び

 

 

KIKIパパのほうが 落胆

 

だけど そもそも予約を遅らした張本人

 

 

KIKIが喜んでくれれば

 

上出来

 

 

 

 

お店は オウチのコンドミニアムの目の前

 

ワイキキまで クルマで移動する手間も省けます

 

 

 

早めに 入ったから

 

まだお店はすかすか

 

 

テーブル席で、KIKIとディナー

 

 

 

みごとに テッパンの注文

 

 

まぐろ

 

えび

 

たまご

 

なっとうまき

 

かっぱまき

 

 

それに

 

えだまめ

 

 

 

きょうは 6 !

 

いつもいつも 5皿 お買い上げのKIKI

 

1皿追加の特別感でわくわく

 

 

おまけに 鉄火巻きも狙います

 

 

 

これパパのぶんだよ

 

 

たべたい

 

 

じゃ ぜんぶ平らげたらね

 

 

 

 

 

 

結局 KIKI

 

かっぱ巻きも 卵も食べきれませんでした

 

 

食べながら

 

時々 遠くを見るような表情

 

 

 

どうしたの

 

 

ほっぺたに ぽろり

 

 

ママ・・

 

 

なんだ ママにはやくあいたいの

 

 

ぽろぽろ

 

 

 

この週のほとんど

 

ママ不在

 

泣くこともなく がんばってきました

 

 

 

この日

 

 

おすしをたべたら エアポートにママをむかえにいくよ

 

 

 

電球が点いたような表情のKIKI

 

 

ニコニコしていたけど

 

その時間が近づいて

 

そのことで アタマの中 がいっぱい

 

 

 

このところ びっくりするような食欲を見せていたKIKI

 

ちょっと しおらしく なりました

 

 

 

 

 

 

ロスアンジェルスでトランジットしたママ

 

 

搭乗がおくれてる

 

 

 

メッセンジャーの連絡通り

 

到着が ざっと30分遅れ

 

 

 

KIKIとバゲッジクレームのカルーセルの脇のベンチ
 

二人並んで座って

 

反省会

 

 

KIKI サマーファンで おともだちいっぱいできた?

 

 

できた

 

 

何して遊んだの

 

 

トレジャーボックスつくったり

 

スイミングしたり

 

ジムで大きなボールであそんだり

 

シャークをおっかけた

 

 

 

こんな会話

 

やっとできるようになりました

 

 

 

きょうは 何をしたの? と きかれたKIKI

 

 

その日のことを思い出すのが 大変

 

思い出したとしても すごく以前のことだったり

 

日本でのことだったり

 

 

それに 単語も分からない

 

 

 

時制とか 脈絡とか KIKI そもそも把握が難しいのか

 

空間認識 視覚認識 が先にたつKIKI

 

 

音声認識 は 集中力に依存することもあって、言語指示はちょっと苦手

 

それでも 年々 前進中

 

 

 

時間認知とか

 

関係性とか

 

 

お勉強や OTで 磨けるのか

 

 

その不安も KIKI 自分で懸命に解決中

 

 

 

脈絡がめちゃくちゃ でも 

 

とにかく いっぱい 会話する チームKIKI

 

 

自分で解を探す努力を惜しまないKIKI

 

もともと抱えているギャップを埋め始めました

 

 

 

 

ママどこにくるの?

 

 

第2ターミナルにくるよ

 

 

ゲート なに?

 

 

ゲートは E4 だって

 

 

 

モニターの画面を見ていた KIKI

 

ママの乗っている AA297 の表示をみつけて

 

 

あったー!

 

 

 

メインランドとハワイ

 

エアポートとターミナルとゲート (とラウンジも)

 

フライト番号と カルーセル番号

 

 

KIKIにとっては 聞きなれた単語

 

その関係性の理解

 

最近は加速してきました

 

 

 

 

 

 

ママ ここからくる!

 

 

断言するKIKI

 

 

 

実は ロビー6のエレベーターホール側から来るのか

 

エスカレーターでバゲッジクレームエリアに降りてくるのか

 

確信がもてないKIKIパパ

 

 

両方見える通路に構えていたけど

 

 

KIKI なぜか

 

 

こっち!

 

 

エスカレーター下まで 引っぱります

 

 

ママが反対側からくると見えないよ

 

 

 

そう言っても

 

お構いなし

 

 

こっちなの!

 

 

 

まあ いいか

出会えなかったら メッセンジャーがあるし

 

 

KIKIに引きずられて

 

バゲッジクレームエリアの一角で待っていると

 

 

 

 

 

 

ママだあ!

 

 

どこ?

 

 

KIKIの目聡さ

 

ダッシュしていった先に

 

 

いました

 

 

 

ママー ママー

 

つかまえたあ

 

 

はい 無事確保

 

 

 

長旅 本当にお疲れ様でした

 

それに

 

ほぼ一週間 寸暇を惜しんで踊りまくっていたママ

 

 

へろへろ

 

 

 

でも

 

モノクロームみたいだった ママの絵姿

 

KIKIが彩を灯して

 

生気に満ちました

 

 

 

KIKIとの二人暮らし

 

事故もなく ママの帰りを迎えられて

 

正直 安堵

 

 

 

KIKI

 

ママを見上げて 一緒にとことこ

 

笑顔が 溢れてる

 

 

 

きっと あぶなっかしいパパの主夫ぶり

 

心配だったんだろうなあ

 

 

KIKIのサポートにも感謝

 

 

 

やっと三人一緒になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

 

 

みんなありがとう 読者が600名を超えました クラッカー