最後のスクールデイ&ケイキ・フラ | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

グレード1を終えたKIKI

 

カカアコ地区の小学校から、ダイヤモンドヘッド地区の小学校に転校しました

 

 

日本とは違って

 

夏休み明け Back to School から進級です

 

 

プリキンダーから1年生まで3年間も通ったスクール

 

思い出がいっぱい

 

 

 

6月からの2か月はサマーブレーク

 

5月はイベントが目白押し

 

思い出がまた増えます

 

 

昨年の初夏

 

KIKIも大きなイベントを2つ控えていました

 

 

 

 

 

 

まずは

 

サマーブレークも間近の昨年5月12日

 

スクールデイ

 

 

各学年毎の演目

 

グレード1は Hula です

 

 

毎日少しづつ練習

 

 

KEIKI Hulaの練習もまともにできないのに
 

大人数の練習

 

おふざけ ばっかりかも

 

 

 

昨年、一昨年 のスクールデイ出演

 

ぽかーん と周りのお友達を見ているうちに

 

終了・・

 

 

少しは振り付け覚えていると思ったのに

 

全然ダメでした

 

 

 

 

オウチでも特訓開始

 

ママが YOUTUBE で課題曲を流します

 

 

 

パチパチしてくださ~い

 

 

これKIKIがパフォーマンスする時のお約束

 

 

観客は ママとパパ

 

Make Noise!

 

 

で KIKI登場

 

 

曲に合わせて フワフワ

 

 

 

なんだか いい感じじゃない

 

手応えありです

 

 

 

 

 

 

当日

 

いつもの通りのハワイ晴れ

 

 

 

可愛いプリキンダーのお友達

 

KIKIもあんな頃があったんだよなあ

 

みんなちっちゃくても ちゃんと踊れてる

 

 

 

果たしてどうなるかな

 

 

 

いよいよ グレード1のみんな登場

 

 

もちろん 盛大にパチパチ

 

 

 

 

始まりました

 

 

E Huli Makou

 

 

ケイキフラにふさわしい 優しくて明るい Hulaの名曲

 

 

 

 

となりにぴったりのPPT チエコさんに励まされながら

 

KIKIも フワリフワリ

 

 

 

 

 

 

ちゃんとできてる~!!

 

 

なにしろ日本から転校してきた ユウトくんを教える余裕

 

かえって混乱していたかも・・

 

 

ともあれ

 

KIKIの Hula

 

期待以上でした

 

 

 

パフォーマンスの意味も分からなかったプリキンダーの頃

 

大勢に囲まれて すっかり困惑していました

 

 

インターナショナルスクールのクリスマスパーティーの演技では

大泣き

 

 

この小学校のスクールデイでも期待したのに撃沈

 

内弁慶?

 

 

 

 

それが今回は見違えました

 

 

KIKI 頑張ったね

 

 

 

 

 

 

KIKIのお稽古ごとの一つ

 

KEIKI HULA

 

 

アフタースクールで練習してきました

 

 

 

子供たちから 大人までの ハラウ

 

ヨーコ先生の指導で続けてきました

 

 

 

その集大成

 

 

アラモアナセンターのセンターステージで踊ります

 

 

練習は いつもマキキリージョナルパーク

 

 

体育館

 

プール

 

図書館

 

バスケットコート

 

プレイジム

 

 

地域のレクリエーションの拠点です

 

 

 

プルメリアが咲き

 

ダブルレインボウがかかりました

 

 

広い芝生

 

子供たちの歓声

 

 

そんな空間が練習場所です

 

 

 

 

 

 

本番が近づいたので、衣装の準備も進みました

 

おそろいのパウスカートにチューブトップ

 

 

可愛らしい

 

 

衣装はそろっても 踊りはふそろい

 

 

 

 

KIKI や ココロ はマイペース

 

 

それでもヨーコ先生は淡々と

 

 

 

ホオマーカウカウ!

 

 

カッイ!

 

 

フリ!

 

 

・・・

 

 

 

 

てんでんの子供たち

 

一人ひとりにかまったりしません

 

 

 

おかげで

 

バッタリしてたり そっぽをむいていたり  反対向きだったり・・

 

 

 

 

ヨーコ先生 別に焦っている風でもありません

 

 

本番まであと一週間です

 

 

 

 

 

 

とうとうやってきた 5月14日

 

本番当日

 

 

アラモアナセンターのサイネージにも プログラムがでました

 

 

ハラウ フラ オ ナマカオカラニ メ カ メレ

 

 

この日 初めてヨーコ先生のハラウの名前を知りました

 

 

 

 

実は、このハラウ

 

この日で活動が終わります

 

 

 

ヨーコ先生の長年の指導

 

スペシャルニーズの子供たちも 健常の子供たちも分け隔てなく育んでくれました

 

 

ご家族の事情で継続を断念されたヨーコ先生

 

さぞや残念だと思います

 

 

 

それ以上に

 

子供たち、父兄、それにオハナ全員 ショック

 

 

 

kIKI このハラウでフラの基礎を覚えました

 

すこし応用が利き始めたころ

 

 

思わぬことになりました

 

 

 

 

 

 

さあ 始まります

 

センターステージ 大変な盛会になりました

父兄はもちろん 

 

ローカル

 

ツーリスト

 

 

晴れ舞台です

 

 

 

ホノルル

 

それもアラモアナセンターのセンターステージ

 

 

そしてプログラムは Hula

 

 

フラに関わったことがある方なら憧れの舞台

 

 

そこに立った頼りない子供たち

 

後戻りできません

 

 

Go for it!!

 

 

 

 

 

 

ケイキフラの子供たち

 

可愛らしいお揃いの衣装

 

 

みんなママたちのお手製です

 

 

 

パウスカートも

 

 

パウトップスも

 

 

シュシュも

 

 

手飾りも

 

 

足飾りも

 

 

 

 

何種類も作りました

 

 

 

世界には

 

華美で 繊細な ダンスの衣装の方が多いかな

 

 

フラの衣装はシンプル

 

飾りは自然の生花や木の実です

 

 

 

 

 

 

心配なんて要りませんでした

 

KIKI ちゃんと振り付け覚えてる!

 

 

うわあ 

 

ちゃんと踊れてる~

 

 

それも何曲も

 

 

すごい

 

 

ところが時々

おふざけポーズ

 

感激してるのに

 

 

 

KIKI 優雅に たおやかに 踊ります

 

できるようになっていました

 

 

 

KIKI ありがとう

 

 

 

それ以上に ヨーコ先生に感謝の言葉もありません

 

 

 

指導を引き受けてくれただけでも幸運

 

それどころか

 

KIKIでさえフラができるようになりました

 

 

 

そのヨーコ先生ともお別れ

 

やっぱり残念です

 

 

 

 

 

 

昨年のまさにメインイベントだった センタステージでのケイキフラ

 

素晴らしくて心温まる催し

 

大盛況のうちに幕を閉じました

 

 

 

ヨーコ先生

 

最後まで 真ん中に立つことはありませんでした

 

 

 

子供たちに声をかけながら

 

ウクレレを奏で

 

歌を唄い

 

 

ハワウのオハナたちを見守ってくれました

 

 

 

ヨーコ先生

 

本当にありがとうございました

 

 

 

 

スクールデイが終わり

KIKIのカカアコでのスクールライフも一区切り

 

ケイキフラも卒業を迎えました

 

 

Back to Schoolを契機に大きく変わるKIKIの世界

 

 

お世話になったみんなに感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー