あなたは、ご自分でやりたいこととか、やっていて夢中になれることとか、やった後に達成感や満足感に満たされることはお持ちですか?

 

 その日限りとか、長くて1、2ヶ月間にやりたいことでもいいです。さらに数年に渡って続けてやりたいことはありますか?

 

 やりたいこととか、それに関係して生きがいがなくて悩んでいる人の相談を受けることがしばしばありました。どうしてあげたらいいのか数年間、探究してきた結果ようやく終着駅についにつけました。今回は、その紹介です。この終着駅からまた次の列車に乗り換えての旅が始まるところです。

 

 その終着駅は、みいちゃんこと由佐美加子さんのJourney To the Source、略してJTSのFree Creatorsという講座です。最終のOutputをまず見ちゃいましょう。それが下のチャートです。

では、このトライアングルチャートの説明をしましょう。

 

「Free creatorsはこのトライアングル三角形だけをぐるぐる循環させていくものです。どこから初めてもいいのですが、体験から始めます。私たちはその外側にこの肉体という器を持っている限り五感が働いていて直感を持っていて感情を持っている。この器としての肉体を持っている以上、常に人間が何をしているかというと体験しているということです。

 

 これが人間の最も素晴らしい、3次元に存在しているこの肉体という物質の中に、スピリットといってもいいし魂といってもいいし、宿ってる状態で私たちは生きているわけで、私たちの魂はこの肉体を通して生きているという人間感が前提です。

 

 その人間はもともと体験のために生きているということなのです。何かをなすためじゃなくて本当に体験するために生きていて、その体験とは何ですかというと、感じることなんですね。純粋に感じることです。

 

 Free Creatorsの仕組みは、その感じるということはどんな体験どんな五感どんな情報どんな思考があったとしても、それらをありのままに感じていいていう、ありのままがあるっていうLOVEっていう言葉で表しているところからこの世界を体験してほしいということが最初ですね。

 

 で、あるものが本当に全てあっていい、もうそれは自分の中にある全てのエネルギー、今言ったすべての要素それから自分の外側に何があってもいいていうところに立てた時、私たちは感じ取れる状態に器が変わっていくわけです。

 

 認知の中で、分離意識の中で、感じたくない、これだけは体験したくないっていうふうになっちゃいます。で、Free Creatorsはその分離の意識からこれだけは体験したくないっていう体験を自分の中の人生から排除しようとする動きを完全に止めようとしている、止めてほしいと思っています。それをLOVEという言葉で表しています。

 

 どんな体験があったとしても、例えば死という体験があったとしても、それは純粋な体験なわけです。すべてのあるものをあるがままあるという状態を体験をしていいていう状態に意識が変わると、私たちは全部に対して感じ取れるようになる。

 

 で、感じると人間は、何に繋がれるっかっていうと、私たちは感じることで命に繋がれる。自分の中にある情報、命の中にある情報につながれるようになる。簡単にいうと魂の中にある情報なんですけど。それをここで英語だとWisdom智慧ってことになるわけです。

 

 まあ、簡単にいうと命の智慧です。私たちの自座の知識だとか、このせいぜい十数年という肉体の体験から導き出されたマインドの持っている知識を超えた無限の智慧ってものが人間の命の中にはあると思っていて、それを人間が生きてきた進化の中で何十億っていうデータバンクの中みたいなものなんです。

 

 感じるっていうチャネルを通って私たちはその情報を取ることができるって機能を持ってるって捉えています。この自分の中の命の智慧につながると気づきって呼ぶような、あ〜そうだそうだったんだという感覚の理解がやってくるんですね。で、その命のところから来ている情報を、智慧なんですが、智慧につながったときに私たちは何か腑に落ちたりとか腹に落ちたり気づいたりとか言うふうに、何かが自分の潜在意識と顕在意識の間に開通するんです。何かこう稲妻みたいに走るんです。

 

 で、それが起こると次に何が起こるかというと、そこから私たちは何か自分の意志、自分のって自我のでなくって、あ〜だったらこうだって理解の後でこういう風にしていきたい、何かしらWillって意志になって、私はこうしたいとかいうのではなくて、その理解があったらああもうこうせざるをえないってことなんですねという理解から生まれたベクトルがそこに現れるわけです。

 

 なので智慧につながっていくと何をしたらいいかなんて問いはなくて、ああもうこうしたらいいんだっていう意志がそこで生まれてくるわけなんですよ。その理解から生まれたああもうこうしたらいいんだっていう意志は私のではなくて、命と私が両方のソースを共有しているわけなので、命としては。

 

 その大いなるソース、源っていうのはその中にある智慧と接続することで意志が生まれているわけです。共同意志みたいなものにあるわけです。

 

 私の自我、分離された自我だけの意志ではないのです。要は宇宙の働きの中でその意志が生まれている。で、そこに私はもちろん共有しているって状態になるわけです。そこから行動するってことがCo-Creation、つまりソースと私はこの体を通して命っていうものから起こった理解をもとに命が望んでいるものに答えようとする。これがCo-Creation。

 

 この身体を使って、マインドを使って体験しようと作り出した時に何か身体的な現実に、体として体験できるLOVEに戻っていける。この三角形をひたすら単純に繰り返す状態がFree Creatorsの定義としておいているのです。これを通して私たちは常に進化していく。ソースのエネルギーから創造して体験して、創造したものから学んでつながって智慧につながる。そこからまた次の意志につながっていくわけです。」(みいちゃんの講義書き起こし)

 

 潜在意識の中に埋もれているあなたの智慧を感じとり、意志すなわち心の奥底からやりたいことが出てくるというサイクルが開通する訳です。

 

 この説明を理解するには、ユング心理学を知らないと訳がわからないかもしれません。ユングのいう人間なら共通に持っているという普遍的無意識とか、集合的無意識と言われる意識の階層を持った心のモデルの理解が必要です。ユングの心のモデルについてはまた機会を改めて書きたいと思います。

 

 Free Creatorsは、私のやっているティールコーチのバージョンアップに繋がりました。ティールコーチを必要としている方は、こんな方々です。

 

 喜び勇んで起業したものの、事業をスタートしてみるとなんだかファイトが湧いてこないとか、仕事にワクワクしない。後を継いだ事業にどうしても打ち込めない方もあるでしょう。

 

 私は、2015年に「こころざし創研」という法人を作って、やりたいことがわからない方、日々の仕事の中に生きがいを見出せない方のために「ティールコーチング®️」を開発改良し続けきました。そして、のべ100人以上の方に試してきていただいております。

 

 起業したばかりの方に限りませんが、仕事にやる気のでない悩みの原因は、あなたの潜在意識の中にある魂のさけびと、現実の世界の圧力からやらねばならない義務・悲壮感を背負った処世術に支配された顕在意識の対立からきています。

 

 潜在意識の中にある魂のさけびを自覚できるように技術の探究を進めてきた結果、「ティールコーチ®︎」としていうこのコーチング手法に達しました。

 

 「ティールコーチ®︎」とは会社全体がやる気の集団になるティール経営を進めていく上で経営者に求められるいわゆる実存的変容をした自我を築くコーチングです。潜在意識の中にある魂のさけびに気づき、素直にそれを認めてあげることが実存的変容という過程です。

 

 なぜ、やりたいことやikigaiと実存的変容が関係してくるのかというと、実存的変容という言葉は心理学者のC.G.ユングが使った用語です。

 

 人はその人固有のやりたいこととか、生きがいとか、人生の目的を、生まれてきたときから持っています。ところが生まれてきて育つ課程で、世間で生きていくためにそれらの固有のものを犠牲にして処世のために親、親類、学校、会社などの都合に合わせていくことになります。これを分離といいます。

 

 一生、分離したままで終わる人生を送る人も多いですが、やがて人生行き詰まってきます。会社の倒産、解雇、人との別れ、人の死などに遭遇するとこれまでの生きた方でよかったのかと悩む時期がきます。分離して犠牲にしていた自分、本心からのやりたいことやikigaiを思い起こし、ありのまま受け入れることで実存的変容に向かうのです。

 

 「ティールコーチ®︎」はどうやって進めるというと、あなたの潜在意識に向き合ってもらう必要があるので瞑想をコーチングの時間以外にも日に30分から1時間してもらいます。マインドフルネス瞑想、慈悲の瞑想やヨガなどをされている方には取り立てて変わった方法ではありません。

 

 コーチングセッションは、実存的変容へのガイドとなる内容です。瞑想の成果によって回数が変わってきて、90分で6〜8回を個別に行うことになります。オンラインで可能な内容です。無料相談1回を除きます。

 

 ティールコーチ®︎は起業支援と組織開発のサポートもしています。

 

 潜在意識の中に埋もれているあなたの魂の叫び、智慧を感じ取れるようにしながら、すでに営んでいる事業のブラッシュアップを戦略社長塾、キャッシュフローコーチング®︎、成功循環モデルでご支援することもできます。ティール組織のような助言プロセスを導入して組織のメンバーが参加意識を高めるお手伝いもしています。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++

 

ティールコーチ

小河節生

 

Tel:052-253-9804(平日9:00~18:00)
Mobile:090-7607-9302 

(電話は通知設定でお願いします。セール電話は固くお断りいたします。)
E-mail: felicity@willvisionworthwhile.com

   または、setsuo_sam_ogawa@willvisionworthwhile.com

Home https://felicity-quest.com/