こんにちは。

今回は、こころざし100%のコーチとしてです。

 

 

 

 

幸せのメカニズムに続く、「感動のメカニズム」リリースされて1ヶ月経ちますがあまり感想を見かけないですね。難しいのかな?

 

感動体験がないとものが売れなくなっているということは、製品企画やマーケティングをしている人にとっては今や常識ですね。どんな時に人は感動するのかまとめた本や論文は見かけたことがなかったです。

 

今回、慶應義塾大学SDM科前野隆司先生のところで新書版の本をまとめてくださいました。

 

慶應義塾大学SDM科では100を超える感動事例を分析したところ、感動を呼ぶ要因は大きく四つに別れることがわかり、これを感想の「STAR分析」と名付けた。

 

Sence:美、味、匂い、触、心地よさ、その他の感覚

Think:理解、納得、発見、圧倒、その他知見の拡大。

Act:努力、上達、成長、進歩、達成、特別感、稀有、遭遇、幸運、その他体験の拡大

Relate:愛、繋がり、優しさ、親近感、愛着、調和、一体感、感謝、承知、尊敬、その他関係性の拡大。

 

頭文字をとってSTAR分析です。

 

自分の体験から具体的に説明してみましょう。

 

Sence:オペラ歌手の生の歌声が体に共振してきて、超感動した体験。歌手の名前が思い出せないがワーグナー「さまよえるオランダ人」から。

 

Think:宇宙物理学者ロジャー・ペンローズ氏は、「宇宙は破壊と消滅を繰り返している」という説を裏付ける、宇宙には前の宇宙の残骸が有るという観測データ。

 

Act:脈拍が相手にも伝わり共鳴することが体験できた藤田一照さんのワーク。

 

Relate:AさんとMさんとYさんが繋がってて急に親近感がましたこと。

 

などなど。

 

この分析手法で、芸術、広告、体験などアンケートをとっていくとどんなタイプの感動を起こしているか知ることができると言った具合です。

 

これから上市するものが果たして感動を産んでくれるか確かめる1つの手法として期待できます。単に貨幣価値だけでなくてこの種類の感動価値が有るんだという説明もできるようになります。

 

もう一つ進めたいのは感動の種類と神経科学的な関係ですね、脳のどの部分が興奮すると感動するのか調べてみたくて仕方ありません。

 

今回はここまで。

*****************************

”生きがい発見コーチング®︎”

 

「答えはあなたの中にある。」あなたのこころの中にある

探していたものが見つけやすくなるようお手伝いすること。

というコーチングをしています。

 

あなたの探しているものは何ですか?

 

生きがい?

やりがい?

夢?

Vision?

もっと他のもの?

 

自分だけで見つけられないなっと思ったら、是非お問合せください。

 

”生きがい発見コーチング®︎”をお申し込みの方には無料で瞑想のやり方をお教えします。

 

お問い合わせ先

こころざし創研®︎:https://felicity-quest.com/

生きがい発見コーチング®︎:https://www.ikigai-quest.com/