こんにちは。

今回は起業系、経営系のお話。

 

先週、慶応MCCの受講生仲間から週刊ダイヤモンドのビジネスフレームワーク特集号を紹介されて買ってみました。

 

なんとも沢山のフレームワークや経営戦略が載っていてマニアには垂涎の的ですね。

 

ただあんまりにも多くて玉石混淆感も。ちょっと目次だけコピーをお許しください。

 

 

眺めてて思うのは、こんなにデパートみたいに並べてみても自分の課題にあったフレームワークは探せないんじゃないのかと感じます。

 

で、閃いたのがコンシェルジェ。どれがあなたに最適なものか相談に乗れる人が必要ですね。私がわかるのは7割ぐらい。後の3割概要だけ知っておくのでいいでしょう。

 

そして、No1のレベルで使えるのを5つももっとけばいいでしょう。本当にイノベーティブなコンサルタントはフレームワークもバイアスとしてブレークスルーしてしまいます。例えば、以前取り上げた濱口秀司さん

 

昔、大前研一さんからフレームワークにとらわれていてはいけないと言われて、3CだのPPMだの教えてくれて何言ってんのって混乱した記憶がありますが、ようやくその意味がわかりました。

 

オンラインサイトでも、フレームワークを綺麗に作ってくれるものが出現してきていますが、コンシェルジェなしでは使えないなぁと思って触っています。

 

今回はここまで。

 

 

 

 

******************************************

 

誰も 見たことのない
誰もが 見たかった世界を
創る。この手で。

 

「こころざし創研®︎」は、”生きがい発見コーチング®︎” と ”イノベーション(≒コンセプト)を作るワークショプ、コンセプト・ジェネレーター” が自慢の日本でネット上でNo.1を目指す会社です。お客様で起業のアイデア、新規事業のアイデアがないとか、さかのぼってやりたいことがわからないとか無い悩みを解消します。起業のコンセプトや夢のコラージュに描いて、やりたいこと、叶えたい夢、Visionを手に入れることができます。

 

 

”こころざし100%”のコーチ&コンセプトジェネレーター 小河節生

#イノベーションの作法 #バイアスブレーク #コンセプトジェネレーター #イノベーション #オンラインふせん会議 #共創 #インターナルマーケティング #SHIFT #ずらす #濱口秀司