おはようございます
 
点心のお店 添好運が大阪にオープンするそうです 楽しみラブ
きっと優待も使えますよね?

 

WDIの優待は ルクアにあったサラベスか 本町にあったハードロックカフェで使用してたんですけど どちらも閉店してしまってアセアセ

 

昨年権利の優待は 子どもと一緒に出掛けた時に 初めてカプリチョーザに連れて行ったら 美味しいとバクバク食べてました

 

 

 

 

こちらの続きです

 

先日税理士さんと打ち合わせをしました

 

母は配偶者優遇措置で 1億6千万か法定相続分のどちらか大きい金額までなら 相続税はかかりません

なので 母が全部相続しても 相続税はかからないですが

 

次の母の相続の時は 相続人は私と亡姉の子(代襲相続)の2人だけなので その時の相続税を減らすために いろいろなパターンで計算してもらってます 

 

※追記 相続税の基礎控除は3000万+600万x法定相続人という計算で 2人の場合は4200万まで相続税がかかりません

 

前のブログで 私が実家を相続して~云々の話は 2018年に民法が改正された 配偶者所有権のことで

資料貰いました

この方法を使うと 実家は私の所有になりますが 母には居住権ができます
母は 建物の固定資産税 火災保険 修繕費などを負い
私は 登記の手間が1回で済みますが 土地の固定資産税を毎年払うことになります←これが負担

 

はっきり言って 自分が住まない実家の固定資産税払うのは嫌ですね

その分 私の相続分を上乗せ出来たら良いのですが 私が貰いすぎると相続税がかかるので 悩ましい所です