こんばんは

 

現在 昨年12月に亡くなった 実父の相続手続きの真っ最中です

3月のこちらの続きです

 

 

信託銀行に依頼していた 株式異動証明書が届きました
1973年からの記録です これは前年に祖父が亡くなり祖母に名義変更した時期です
祖父の記録は見つからなかったので とりあえずこちらを証券会社に見せて日付から株価を調べてもらいます
 
このお株は電鉄で 全区間定期券が貰える株数なので 現在の評価額は8桁いってますポーン 実家の沿線なので 母が存命のうちは売れませんけどね
売っても20%の税金が負担ですガーン
 

 
父親の口座は 証券1 メガバンク1 ゆうちょ JAと 全部通帳あるので 分かりやすかったです
 
あとは遺産分割協議ですが 私のイメージは 
母→不動産(実家)と預貯金一部 
私→株 
亡姉の子→預貯金一部
 
な感じですけど 依頼した税理士さんには 二次相続(母が亡くなった後の相続)も視野に考えてもらうので もしかしたら私が実家を相続して 母に貸す という形になるかもしれません
姉の子には 不動産や株は迷惑千万なので 現金が良いでしょう