魅力開花コーチ、水葵暁子です。

 

はじめましての方は、こちらへ。

《プロフィール》

 

image

 

 


 

起業って、新たな世界に飛び込むもの。

 

 

 

 

 

当然ですが

 

全てが初めてだから

 

未経験のことばかり。

 

 



 

えいっと気持ちを奮い立たせて進む場が

 

とても多いですよね。

 

 



 

ということは、失敗も多いんです。

 

これ、当たり前のこと^^

 

だって、初めてやることだから!

 

 

 

 

 

あなたは「さかあがり」できますか?

 

 

 

 

 

さかあがりができなかったとき、

 

ものすごく練習しませんでしたか?

 

 



 

何度も地面を蹴り上げながら

 

足を空にのばすんだけど

 

どうやってくるっと

 

体が返るのか全くわからない。

 

 

 

 

 

それでも、既にできてる友達の動きを見ながら

 

足の向きを変えてみたり

 

鉄棒と体の位置を近づけてみたり。

 

 

 

 

 

何度も何度も何度も

 

見よう見まねでトライして

 

いつかあるとき、

 

腰がくるんと鉄棒にそって逆回転!

 

 

 

 

 

そんな記憶、ありませんか?

 

 

 

 

 

ほじょ輪を取って

 

自転車に乗れたときも同じです。

 

 

 

 

何度も転びながら

 

それでも乗りたくて練習して

 

両足を離してバランスよく

 

突然、乗れるようになったあの瞬間。

 

 

 

 

 

覚えてませんか?

 

 

 

 

 

そして、

 

想像してみてください。

 

 

 

 

 

さかあがりができてしまったら

 

もう、さかあがりができない状態に戻ってと

 

言われても戻れませんよね。

 

 



 

むしろ、どうやって戻っていいかわからない。



 

 

 

自転車に乗れない状態に戻ってと

 

言われても、戻り方がわからないくらい

 

当たり前にできるようになっている。

 

 

 

 

 

起業のノウハウも一緒で

 

何度も「できない」を繰り返しながら

 

少しずつコツをつかみ、

 

いつの間にかあたりまえにできることが

 

増えている。

 

 

 

 

 

それだけなんですよね^^

 

 

 

 

 

そして、さかあがりも自転車乗りも

 

運動神経がよくて

 

はやくできた子がいるように

 

何の世界でも

 

コツをつかんではやくできる人、いますよね。

 

 

 

 

 

これまた起業の世界も一緒。

 

 

 

 

 

今まで会社勤めをしていた方と

 

専業主婦が起業するのでは

 

コツのつかみ方が違います。

 

 

 

 

 

それぞれのペースがあります。

 

 

 

 

でも、起業初期って

 

一緒に学んだ同期が

 

ぐんぐん成果を出していたり

 

 

 

同業種の方が

 

やっぱり成果を出していると

 

とても焦るし、不安になるもの。

 

 

 

 

 

自分のどこが悪いんだろう。

 

なぜ、動けないんだろう。

 

 

 

 

 

そんな風に感じてしまいます。

 

 

 

 

 

それに、女性起業家のペースって

 

これまでの働き方の背景に加えて

 

今、お子さんの年齢がいくつか?

 

によっても、全く違うものですよね^^

 

 

 

 

 

小学生高学年以上のお子さんがいるのか

 

幼稚園生なのか

 

はたまた2歳以下で

 

ご飯もお風呂もトイレもできない

 

お子さんがいるかによって

 

育児にかかる時間、仕事できる時間は全然違う。

 

 

 

 

だからこそ

 

自分のペースを保つために

 

 

 

なぜ起業したのか?

 

起業することで、何が手に入るのか、

 

自分が大切にしたいものを

 

明確にする。

 

 

 

 

 

その大切にしたいものを

 

自分軸に据えれば

 

失敗を重ねてちょっと凹んでも

 

周りがぐんぐん成果を出して焦っても

 

 

 

起業して本当に得たいものは何なのかに

 

立ち戻ることができるんです。

 

 

 

 

 

あなたにとって

 

「ビジネスの成果目標」はどこですか?

 

 

 

その成果を得たときに

 

手に入るものは何ですか?

 

 

 

よかったら、書き出してみてくださいね。

 

 

 

 

例えば

 

毎月安定して

 

月商30万円を稼ぎたい成果目標があったなら

 

 

 

その先に得たいものは何でしょう?

 

 

 

 

 

*家族と旅行に行ったり、おいしいものを食べたり

 

 今の生活に豊かさとゆとりをもてる

 

*家族に気兼ねなくお金を使える。自己投資できる

 

*好きな人と好きな場所で

 

 仕事できる働き方が手に入る

 

*自分を好きになる

 

*成長できる自分を感じられる etc.

 

 

 

 

 

いろいろあると思います。

 

 

 

 

 

 

起業の目的って本当はこっち!

 

 

 

 

 

 

月商〇円、新規顧客〇人獲得

 

ではなくて

 

その成果を得たときに

 

得られるものは何なのか?

 

 

 

 

 

書き出しワークをしてみると

 

自分の大切にしたいもの、

 

本当に手に入れたいものが見えてきますよキラキラ

 

 

 

 

 

起業初期、成果に追われて

 

前に進めなくなる方をたくさん見て

 

とてももったいない・・・と感じていたので

 

 

 

この本当に手に入れたい、

 

大切にしたいものを

 

胸のまん中に据えてみてください。

 

 

 

 

意を決して「ここは」と

 

頑張らなきゃいけないときも

 

 

 

なかなか成果を出せずに

 

凹んでしまったときも

 

 

 

成果を超えたその先の

 

本当のゴール=自分の大切にしたいものに

 

つながれて、踏ん張れます。

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

ひとりじゃ

 

起業マインドをキープできない・・・

 

 

 

 

 

そんな時には、私がサポートしますね^^

 

 


 

 

 

 


 宝石赤インスタグラムは こちら

 宝石赤フェイスブックライブは こちら

 宝石赤メルマガは こちら

 宝石赤公式LINEは こちら