魅力開花コーチ、水葵暁子です。

 

はじめましての方は、こちらへ。

《プロフィール》

 

image

 

 

 

ご主人を褒めていますか?

 

私はこっそり、こっそり

 

ほめています。

 

 

 

 

 

これ、いったいどこでホメているかというと

 

子どもたちの前で、です。

 

 

 

 

 

父がいない時に

 

小4&中2兄弟の前で

 

父のいいところを

 

伝えるようにしているという話です。

 

 

 

 

 

例えば、父(夫)のいいところは

 

おしゃべりで

 

誰とでもすぐに仲よくなれる

 

コミュニケーション力の高さ。

 

 

 

 

 

時に面倒なくらい、

 

ルールを守るところ。

 

 

 

 

 

目立ちたい!という気持ちを

 

隠さず、自然体で出してるところ。

 

(さすがしし座・笑)

 

 

 

 

 

礼儀を大切にするところ。

 

 

 

 

 

何より、子どもたちを

 

ものすごく大切に思っているところ。

 

 

 

 

なぜ、こっそり言うのかは

 

静かな時に、目を見ながら

 

落ち着いたトーンで伝えるほうが

 

心に刻み込まれるという心理効果と

 

 

 

夫が目の前にいたら

 

言いにくいという・・・ね。笑

 

 

 


 

1番の理由はもちろん前者です!^^

 

 

 

 

 

でね、実際には

 

何をしているかというと

 

 

 

無意識の話になりますが

 

 

 

自分とは、誰もが

 

父と母からつくられていますよね。

 

 

 

 

 

ということは

 

自分の半分が父で

 

自分の半分が母からできていると

 

捉えられます。

 

 

 

 

 

だから、父をホメるということは

 

深い深い意識下では

 

自分の半分を

 

ホメられているのと同じだったりします。

 

 

 

 

逆もしかり。

 

 

 

 

 

父がけなされていると

 

どこか深いところで

 

自分をけなされているのと

 

同じだったりするんです。

 

 

 

 

 

ほら、夫(パートナー)が

 

実の親を悪く言うと

 

例えどんなことがあっても

 

何か心に引っかかりませんか?

 

 

 

 

 

そこまで言わなくてもって

 

親をかばってしまう気持ち、

 

何かざわざわする気持ち、ありませんか。

 

 

 

 

 

あれって、深いところで

 

自分が否定されているような感覚になるから。

 

自分の存在が否定されているような感覚です。 

 

 

 

 

だから、その逆をしています。

 

 

 

 

 

夫をホメることで

 

深い深ーいところで

 

子どもたち自身の

 

存在肯定をしているんです^^

 

 

 

 

 

とはいえ、夫とはケンカも多いので・・・(汗)

 

 

 

 

 

だからこそ、いないときに

 

母の私がいかに

 

父のあらゆる部分をすごいと思っているか

 

伝えるようにしています。笑

 

 

 

 

 

これ、夫婦でやりあえたら

 

最高ですよキラキラ

 


 

 

 ___________________

 

⭐️5月毎週水曜は

 

日本最大朝活オンラインサロン「めざチア8」に出演します!

 

【テーマ】

お金・家族・時間との理想の関係は自分の軸次第!

 

「自分の軸を作って

 人生を思い通りに生きる」

 

めざチア8への参加

(無料Facebookグループ)

こちら をクリック!

 

 

【放送時間】

 

*めざチア8

*毎週水曜8時〜8時30分

*clubhouse(同時配信)

*7時45分〜8時45分

 

___________________

 

 


 宝石赤インスタグラムは こちら

 宝石赤フェイスブックライブは こちら

 宝石赤メルマガは こちら

 宝石赤公式LINEは こちら