魅力開花コーチ、水葵暁子です。

 

はじめましての方は、こちらへ。

《プロフィール》

 

image

 

 

 

最近、再び確信したことがあります。

 

 

 

 

 

それは、良好なパートナーシップの

 

最重要ポイント

 

 

 

 

 

何かというと・・・

 

 

 

 

 

男性を

 

ヒーローにする!

 

ということ。

 

 

 

 

 

そう、男性は

 

大切な人を喜ばせることが大好き。

 

 

 

 

 

男性ならではの視点(←ここポイント)

 

大切な奥さんや子供を

 

喜ばせようとしているんですよね。

 

 

 

 

 

でも、その喜ばせ方が

 

女性の求めるものと

 

ズレていたりするのです。。。

 

(そこが悲劇のはじまり)

 

 

 

 

 

例えば、

 

昼食にサンドイッチを

 

作りたかったお母さん。

 

 

 

お父さんに

 

「食パン買ってきて」

 

お願いしたとします。

 

 

 

 

 

ところがスーパーに向かったお父さん。

 

 

 

途中で、高級食パン屋さんの前を通り、

 

「そういえばウチの奥さん、

 

これ食べたいと言ってたな♪」

 

奥さんが喜ぶ顔を想像して

 

(喜んでもらえると思って)

 

高級食パンを買って帰ったら・・・

 

 

 

 

 

奥さんの反応は、

 

「なんで、高級食パンにしたの!?

 

いったい、いくらだったの?」

 

と、喜ぶどころか

 

怒られる(←わが家の実話w)

 

 

 

 

こういったシチュエーション、

 

経験したこと、ありませんか?

 

 

 

 

 

サンドイッチを作りたかったから

 

買ってきてほしかった普通の食パンが

 

予算オーバーの高級食パンに変わったら・・・

 

 

 

 

 

そのまま、かぶりつきたくて

 

サンドイッチにできまへん。

 

 

 

 

 

嬉しい反面、数百円アップした金額に

 

目くじら立てて喜べまへん。

 

 

 

 

 

準備しておいた具は

 

どうしたらええんじゃ!

 

予算オーバーやないか!

 

 

 

 

 

と、男性が

 

喜ばせようと思って選んだ食パンが

 

「あだになる・・・」という

 

火曜サスペンス劇場状態。

 

 

 

 

この時、男性の頭には

 

ハテナがいっぱい。

 

 

 

 

 

なぜ、喜んでもらえないんだ?

 

なぜ、怒られるんだ?

 

というか、なぜ不機嫌なんだ?

 

俺が何をしたっていうんだ!!!

 

 

 

 

 

 

もーーーー

 

買い物なんて、いかねーーー

 

 

 

 

 

 

こうやって男性の心が離れ、

 

家事や育児を

 

手伝わないきっかけになったら・・・

 

 

 

残念ですよね。

 

 

 

 

 

じゃ、こんな時は

 

どうしたらいいかというと

 

 

 

「高級食パン、買ってきてくれたんだ。

 

ありがとね。

 

サンドイッチを作りたかったんだけど

 

今度は普通の食パンを買ってきてね」

 

 

 

感情をはさまずに

 

御礼と、本来の意図を伝えるだけ。

 

 

 

 

 

すると、男性は

 

あ、サンドイッチだから

 

いつもの食パンのほうが良かったのかー!

 

と、学習するんです。

 

 

 

 

 

だから、お願いする時も

 

しっかり意図を伝え、

 

具体的な要望を明確にするのがポイント。

 

 

 

 

 

「サンドイッチを作るから

 

8枚切りの食パンを2斤買ってきてね」

 

 

 

 

 

そう伝えると

 

家族を喜ばせようと思っての

 

(よけいな)気配りをしません。笑

 

 

 

 

 

男性へのオーダーは

 

具体的に!

 

 

 

 

 

そして

 

家族を喜ばせようと思ってのことなので

 

その優しさが、女性にとっては

 

望み通りのものじゃなくても・笑

 

感謝を伝えること。

 

 

 

 

大切な人のために

 

ヒーローになりたいのが男性。

 

 

 

 

 

パートナーシップを良好にするには

 

ヒーローにしてあげることが

 

ポイントです^^

 

  

 

 

 

ちなみに男の子の子育ても一緒。

 

 

 

 

 

お手伝いをしてほしい時には

 

ヒーローにする!

 

 

 

 

 

玄関の掃除をしてくれて

 

お母さん、助かったー!

 

〇〇のおかげで休めたよ。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

そんな声かけをしてみてください。

 

 

 

 

 

わが家は「夫+息子ふたり」。

 

母の私を助けてくれる

 

ヒーローが3人もいる!という視点で

 

声をかけております。笑

 

 

 

 

 

よけいなケンカや

 

不快なやりとり、不穏な空気って

 

夫婦間において、ないほうがいいですよね。

 

 

 

 

 

すれ違いだらけでも別にいいという人は

 

少ないと思います。

 

 

 

 

 

男性心理と

 

男性に伝わる伝え方を知ってるだけで

 

不快なコミュニケーションが減るとしたら

 

どうでしょう。

 

 

 

 

 

男性に伝わる伝え方を

 

知ってると知らないとでは、大違い。

 

 

 

 

 

多くの女性(お母さん)に

 

笑顔でいてほしいから

 

これからも積極的に

 

コミュニケーションのキモ、伝えていきます。

 

 ___________________

 

⭐️5月毎週水曜は

 

日本最大朝活オンラインサロン「めざチア8」に出演します!

 

【テーマ】

お金・家族・時間との理想の関係は自分の軸次第!

 

「自分の軸を作って

 人生を思い通りに生きる」

 

めざチア8への参加

(無料Facebookグループ)

こちら をクリック!

 

 

【放送時間】

 

*めざチア8

*毎週水曜8時〜8時30分

*clubhouse(同時配信)

*7時45分〜8時45分

 

___________________

 

 


 宝石赤インスタグラムは こちら

 宝石赤フェイスブックライブは こちら

 宝石赤メルマガは こちら

 宝石赤公式LINEは こちら