魅力開花コーチ、水葵暁子です。

 

はじめましての方は、こちらへ。

《プロフィール》

 

 

 

 

 

 

ここのところ、

 

パートナーシップのお悩み相談が多くて

 

 

自分自身の愛されマインドへの変化や

 

普段、夫にどんな風に声をかけてるかなど

 

改めて考えていました。

 

 

 

 

 

まず、女性はやっぱり

 

愛され大切にされることが

 

幸せに直結してる生き物だと思います。

 

 

 

 

 

男性は、例え家庭がうまくいってなくても

 

社会的地位や収入があると

 

満たされる部分がありますが

 

 

女性は、どんなに

 

ポジションや収入があっても

 

大切にされていないと悲しくなったり、

 

寂しくなったり。

 

 

だから、本当に成功してる女性って

 

愛され大切にされてる人だなって。

 

 

 

 

 

どんなに収入が多くても

 

憧れられるポジションにいても

 

パートナーシップがどんな状態かは

 

その人が本当に幸せかどうかの指標になる。

 

 

 

 

 

これは女性ならではの

 

幸せバロメーターですよね。

 

 

 

 

 

それだけ愛されたい生き物なのです。

 

 

さてコロナを境に、

 

ぐぐーーーっとパートナーシップが

 

よくなったわが家。

 

 

 

 

 

小さなケンカや言い争い、

 

ムカっとくることが格段に減りました。

 

 

 

 

 

子煩悩な夫なので

 

ジャイアン系育児ではありますが

 

(自分が遊びたい時だけ遊ぶw)

 

家事もかなりやるようになり。

 

 

 

 

 

先日は珍しく料理まで!!!

 

 

 

 

 

プルコギ焼いただけですがw

 

 

 

 

 

料理するって

 

結婚20年で10回程度なので

 

やっぱり奇跡に近い。

 

 

お皿を洗ったり、

 

洗濯したり、ゴミ捨て、

 

お風呂掃除にトイレ掃除。

 

たまーに料理。

 

 

 

 

 

子供たちにお手伝いも

 

促してくれる。

 

 

 

 

 

さてそんな夫に

 

気持ちよく家事をし続けてもらう

 

秘訣は、たった1つ。

 

 

 

 

 

しかも、すぐにできる!

 

 

 

 

 

もーーーほんと、簡単!

 

 

 

 

 

これしかない!!!

 

 

 

 

 

 

ありがとう

 

をマメに伝える!です。

 

 

 

 

昨日のメルマガでもお伝えしましたが

 

男性に、家事や育児を手伝ってもらう秘訣は

 

いたってシンプル!

 

 

 

 

 

私も夫と

 

こじれにこじれていた時は

 

 

どうやったら家事を手伝ってもらえるのか、

 

何と言ったら、お願いを聞いてくれるのか、

 

腹が立たない会話ってどうすればいいのか、

 

さっぱりわかりませんでしたが、

 

 

子育て奮闘期が過ぎて

 

少し落ち着いたらわかりました。

 

 

 

 

 

ありがとうが

 

いかに大切か。

 

 

 

なぜってね、

 

夫は何か家事をするたびに

 

ありがとうの催促にくるからです。笑

 

 

 

 

 

 

お皿を洗っている横を通ると

 

「ん、んん」

 

と、こっちに気づけよとばかりに

 

咳ばらいをして

 

 

「今、お皿洗ってますけど

 

感謝の言葉はないんですか?」アピール。笑

 

 

 

 

 

お皿を洗い終わったら

 

わざわざ「洗っといたよ」と報告に来る。

 

 

 

 

 

上司への報告か!!!

 

 

 

 

洗濯ものを干す時は

 

バン、バン、ババンと音を立てながら干して

 

終わったら

 

 

ドアを少しだけ開けて

 

またまた「終わったよ」アピール。笑

 

 

 

 

 

どんだけ感謝してほしいんじゃーーー!

 

私は今まで普通にやってましたけど!!!

 

 

 

 

 

と言いたいところを

 

グッと飲み込んで

 

 

 

 

 

にっこり、ありがとうと言って

 

いつも助かるーーーードキドキ

 

とハートマークつきで

 

感謝を伝えられるようになりました。

 

 

 

 

そう、今日のタイトルの

 

「ありがとう」の催促とは夫のこと!

 

 

 

 

 

小学生の子供のように

 

やったからホメて!

 

ちゃんと感謝して!と

 

アピールしてくるのです。

 

 

 

 

 

 

それだけ男性って単純、

 

おーーっと素直ということです。

 

 

 

 

 

家事をしてくれて嬉しいのは

 

素直な気持ちだから

 

「ありがとう」を

 

ニッコリ連発するようになったら

 

どんどん動いてくれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

あなたのおかげです

 

 

 

 

 

 

ここです、ここ。

 

(パートナーシップ改善試験に出ます笑)

 

 

 

 

どんなに子供たちが

 

すくすく成長してるのは

 

私のおかげよ!と思っても

 

 

まずは、あなたのおかげを優先させると

 

もっと動いてくれるようになるし、

 

こんなに家事って大変なんだと

 

気づいてもらえるようになる。

 

 

 

 

 

今だから言えることですが!

 

 

 

 

 

男性にこそ

 

ありがとうは

 

むちゃくちゃ大事。

 

 

 

 

 

大切にされ、愛されてる女性は

 

ちゃんと伝えてるフレーズです。

 

 

 

 

 

いやーーー!

 

口が避けても言いたくない!

 

という方は

 

言いたくない理由をみつけてみて。

 

 

 

 

 

なぜ、言いたくないのか。

 

そこに大切な何かが隠れていますよ。

 

 

 

 

 

どうしてもわからない、

 

一人じゃみつからないという場合は

 

ストレスクリアで

 

深層心理を探ってみるのもおすすめです。

 

 

 

 


 宝石赤インスタグラムは こちら

 宝石赤フェイスブックライブは こちら

 宝石赤メルマガは こちら

 宝石赤公式LINEは こちら

 

(LINE登録で「心の声に気づく
 3つの質問ワーク」プレゼント)