自己肯定感とは

自分を肯定するチカラ。

 

何かが

できても、できなくても

自分には価値があると思えている感覚です。

 

 

今でこそ、自己肯定感とはね、

なーんて余裕ぶって

話している私ですが

 

5年前、ストレスクリアに

出会う前はね、

ずっと周りの目を気にして

生きていました。

 

 

自己肯定感がダダ低い、

子育てにあくせくしていた、

アラフォーママ。

 

 

思いきった行動ができないし、

仕事の会議でも、自分の意見なんて

全く言えない。。。

 

 

そんな自分でいながら、

感情にフタをしていた私は

それが自分であり、

そんなものだと感じていました。

 

 

人より下に出て

攻撃されないように

波風を立てないように

生きていました。

 

 

あの頃はね、

自分を生きてないなんて

気づきもしなかった。

 

 

だけど、友人に言われたんです。

 

 

頭から黒い煙が出てるよ

って。

 

 

その人は見抜いていたの。

 

 

私が心で感じてることと

口にしてることが

あまりにも違っていて

不自然だってことを。

 

 

胸の内にある思いを言葉にできず、

くすぶって不完全燃焼で

黒いイヤ〜な煙が出てることを。

 

 

知らなかったのは

本人の私だけ。

 

 

周りには

自分を生きてないことがお見通しなのに

私だけが気づいてない状態でした。

 

 

きっと、プライドが高くて

そんな情けない自分に

気づきたくなかった。

認めたくなかったんだと思います。

 

 

でもね、今は違います。

 

 

ストレスクリアに出会い、 

できそこないの自分を知り、

周りの反応を気にしていたことに気づき、

 

でもそんな残念な自分を生きながら

手に入れていたものを知ったら

涙がぽろぽろこぼれました。

 

 

いつも、人の目を気にしていた理由が

ちゃんとあったのです。

 

 

それは、自分を抑えてまでも

ほしかったもの。

 

 

どうしようもなく不器用で

愛しい自分でした。

 

 

そんな、人の目を気にする理由が

見つかってからは

どんな行動にも、裏側に

理由があると知りました。

 

 

その理由こそが

人それぞれの大切な価値観♡

 

 

私はこの理由につながるたびに

ポンコツな自分をいじらしく思えたし、

しょうがないと

認められるようになっていきました。

 

 

今はね、できない自分も堂々と出せます。

同時に、自分の意見も堂々と言えます。

 

 

できる、できないにかかわらず、

どんな自分にもOKを出せて

どんな自分にも価値があると

思えるようになりました。

 

 

この感覚こそが自己肯定感。

これを手に入れたら

もはや最強です♡笑

 

 

だけどね、ここに至るまでには

けっこう時間がかかっています。

 

 

それでも自分に向き合うことから

逃げませんでした。

 

 

自分のどうしようもなく

ダサい本心を知ることは

絶望的に残念でしたが、

本来の自分に出会えることは

心の底から嬉しかったんです。

 

 

どんなに取りつくろっても

ポンコツな自分がついてくる。

 

 

いつからか

これが私なんだなって

思えるようになりました。

 

 

そこから真の自己肯定感が上がり、

ポンコツを隠さなくなりました。

 

 

なぜなら

そんな自分にも

何かしらの価値があると

思えるようになったから。

 

 

そうしたらね、不思議なことに

「水葵さんに心理を学びたい」

と言ってくださる人が増えました。

 

 

まっさらな、自然体の私を出す方が

ファンになってくれる人が増えました。

 

 

私の強みは

目に見えない心の世界を

かみくだいて

わかりやすく伝えられるところ。

 

 

そして

クライアントさんが

自分を諦めない限り、

変化することを

全力でサポートできるところ。

 

 

人に変えてもらおうとする方は

難しいのですが

「自分を幸せにする力を身につけたい」

という方は、全力で応援します。

 

 

だってね、

人に幸せにしてもらおうとすると

自分が幸せにならないのは

周りのせいになってしまうの。

 

 

そして

いつまでも、自分の幸せの舵取りが

人任せになってしまう。

 

 

誰しも、自分の中に

光があって

そこを輝かせられると信じています。