ここのところ、

深く沈むことが続いていましたが

今日は2020年で

一番落ち込んだ話です。

 

 

 

その中に

どうしても伝えたいことがあって。

 

 

もし良かったら聞いてください。

 

 

母が入院しました

 

 

先日、母が入院したことを知りました。

 

 

私の母はここ数年、

ウツから認知症が進んでいました。

 

 

夏以降、

タンを喉に詰まらせるようになって

一緒に住んでいる父と弟では

介護しきれなくなり、

 

秋から入院していたというのですが、、、

この入院を知らされていなくて。

 

 

普段からちょいちょい、

弟とラインをしている日常だったので

入院の知らせを聞いてびっくりして。

 

 

弟からは

「あれ、言ってなかったっけ?」

って、

 

おーーーい!!!!

 

 

 

この2ヶ月くらい、

忙しさにかまけて

母の様子をきちんと

聞かなかった私が悪いのですが、、、

 

 

母はすでに

食べ物を飲み込む力もなくなり、

栄養を点滴で入れてる状態。

 

 

命の灯が弱くなっていると

言われていました。

 

(おそらく父は余命を聞いてるはず)

 

 

 

これまでと同じなら

入院がわかった時点で

飛行機で飛んで行きます。

 

 

母に会いたい。

手を握りたい。

足をさすってあげたい。

例え反応がなかったとしても

話しかけたい。 

 

 

でもね。

 

 

今はできないのです。

 

 

帰省しても病院に入れない。

母に会うこともできない。

 

 

もしかしたら、もしかしたら、

天国へ旅立たないと

もう会えないかもしれないと

知らされた時に

涙がぽろぽろ止まりませんでした。

 

 

会いたいのに、会えない。

 

 

生きてるのに、会えない。

 

 

もしこの状況が

1年前だったら

会えたのに。

 

 

そう思うと

この気持ちをどこに向けていいか

わからなくて。

 

 

夫に伝えながらぽろぽろ泣いて。

 

 

どうして

母の様子を

もっと聞かなかったんだろうって。

 

 

自分を責めました。

 

 

春に病院を転院する予定があって

そのタイミングなら会える。

 

 

その時まで、なんとか

生きていてほしいと思っています。

 

 

 

((friendly_name))、

最近大切な人に会っていますか。

連絡をとっていますか。

 

 

もし今、大切な人が

突然入院することになったら

(可能性はほとんどないと思いますが)

 

いつ会えるかわからない状態が

やってくるかもしれません。

 

 

その確率は大いに少ないと思うのですが

ぜひ、大切な人には

連絡をとってほしいなって。

 

 

私のような

取り返しのつかない状態になる前に。

 

 

会いたいのに

会えないのが2020年。2021年なのです。

 

 

入院を知らされてから、

母を想うことが増えました。

 

 

これまで私にしてくれた、

たくさんのことを

思い返しながら感謝する日々。

 

 

次に会えた時には

もう私のことを

覚えていない可能性が高いけど

どうかもう一度だけ会いたいと思っています。

 

 

そして、例え会えなくても

存在してくれるだけで

どれだけ心強くて

母が私の支えになっているか、

今ごろ気づかされました。

 

 

人はみんな、

何もできなくても

存在するだけで尊いもの。

誰かの支えになっていることを

大切な母が教えてくれました。

 

 

みんなみんな、

存在するだけでいい。

 

 

存在するだけで

役に立っている。

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました。