沖縄ストレスクリア

 

ちゅらうみ校の校長

 

水葵 暁子(みずき あきこ)です

 

 

 

東京で活躍する

 

ストレスクリアコーチであり

 

早期発達支援士の
  
青谷典子さんが
  
発達障害支援方法の
  
無料勉強会を

 

那覇で開いてくださいました

 

 

 

 

{C544C4C3-7209-404B-840D-574CA0F92DCD}


お母様が

 

 

沖縄出身という青谷さん

 

 

 

わたしにとっては

 

ストレスクリアコーチの先輩であり

 

フェイスブックの

 

向こうで活躍する方

 

 

 

だから

 

お会いするのが楽しみで楽しみで つながるうさぎ

 

 

 

 

{5824D816-E464-4AAA-B6D0-41C9FFCA0F3D}


さてそんな青谷さんの勉強会

 

とってもとーっても

 

勉強になりました

 

 

 

発達支援の内容だったけれど

 

ふだんの子育てで

 

忘れていた

 

大切なことを思い出させてもらったお話でした

 

 

 

一番ぎくっとしたのは

 

こどもたちを

 

褒めてるかなってこと

 

 

 

なおしてほしいことしか

 

伝えていないような気がして

 

ちょっと考えてしまったよ

 

 

 

しかもこれ

 

完全に親のエゴ、、、汗

 

わたしが安心するために

 

お願いしたいことが

 

中心になっていて、、、反省

 

 

 

そんな母を

 

受け止めてくれて

 

しかも大事に思ってくれるこどもたち

 

 

 

肌のふれあい(ハグ)も

 

アロマオイルをすりすりしながらの

 

寝る前の足裏マッサージも

 

挑戦してみたいと思ったジャグリングも

 

 

 

改めてこどもたちに

 

やってあげたいことだなって

 

 

 

青谷さんのお話は

 

たくさんの友人にも

 

聞かせたいなーって思った内容で

 

とてもいい時間でしたカナヘイ花

 

 

 

あとね

 

青谷さんがとにかく明るくて可愛いの  つながるうさぎ

 

小林麻耶さんみたいな声でw

 

にこにこしていて

 

いっしょにいるだけで

 

元気スイッチが入っちゃう感じカナヘイきらきら

 

 

 

おひさまみたいな方だなーって

 

 

 

また来年

 

沖縄に来て下さるって

 

約束してくれた青谷さん

 

次にお会いしたときには

 

ゆーっくりお酒を飲みながら

 

お話したいですカナヘイハート

 

 

 

{3F1C795A-3115-42B8-863E-52329139672A}