沖縄のストレスクリア・コーチ

 

水葵暁子(みずきあきこ)です

 

 

 

今日は

 

心と体が

 

いかにつながっているかの話

 

 

 

わたしは小さいころ

 

寝る間ぎわになると

 

よくお腹が痛くなる子でした

 

 

 

二十歳をこえて

 

その理由に気づいたときの

 

衝撃といったら、、、

 

 

 

わたしの母は

 

とても忙しい人で

 

仕事で帰ってくると

 

ばたんきゅーショボーン

 

いつも疲れていました

 

 

 

母に話を聞いてほしくても

 

疲れている様子を見ると

 

そうも言い出せず

 

 

 

3人兄弟のいちばん上だったこともあり

 

母にかまってもらえるのは3番目

 

というより

 

かまってもらう番が

 

ほとんどこなかった

 

 

 

だからだよね

 

お腹が痛くなっていたのは

 

 

 

母にかまってもらうためには

 

触れてもらうためには

 

お腹が痛くなる

 

必要があったんです

 

 

 

もちろん

 

小さい頃に

 

そこまで計算はできない

 

意識すらしていない

 

 

 

なのに

 

ちゃんと私は

 

腹痛を起こしていた

 

そして寝る前に

 

お腹をさすってもらって

 

やっと母を独り占めできたのでした

 

 

 

小さくても

 

体を使って

 

かまってもらいたい思いを

 

無意識のうちに

 

とげていたんですねびっくり

 

 

 

こんなふうに

 

心の願いを叶えるため

 

体が反応してくれることって

 

けっこうあるんです

 

 

 

例えばがんばり屋さん

 

頑張ることをやめられないから

 

最後は体が白旗を上げて

 

降参したりする

 

 

 

体調をくずしたり

 

気分がひどく落ち込んだり

 

いやでも動けないように

 

してくれたりね

 

 

 

うちの旦那さんも同じ♡

 

以前

 

旦那さんがプリプリしてる理由

 

でも書きましたが

 

かまってほしいときに

 

風邪をひいたりする

 

 

 

それと

 

ウツになった母も同じ

 

自分の思いを

 

封じ込めて

 

(これが母の愛の表現法だったのだけど)

 

ガマンを重ねて

 

最後には

 

体で表現してくれました

 

(もっと早く気づいてあげられたらよかった)

 

 

 

そして思い返すと

 

大人になったわたしにもありました

 

職場が合わなくて

 

職場のある駅までは行けるのだけど

 

道すがらの信号を

 

渡れなくなったことが

 

 

 

頭では行かなくちゃと思ってるのに

 

体がイヤだって動かない

 

そんな自分に驚いたのだけど

 

それでも無理して

 

通っていたら

 

とうとう体中に発疹ができはじめ、、、

 

結局やめました

 

 

 

心と体って本当につながってる

 

 

 

言えないことを

 

体が表してくれる

 

 

 

自分のこと

 

家族のこと

 

体からの不調のサインは

 

心の叫び声だよ

 

 

***************************************

 

自分とつながる

「ストレスクリア・ベーシック講座」

 

申込み受付中♡

 

申込みは こちら から

 

*************************************** 

 

ベル11月の体験セッションも受付中(残2席宝石赤

 

申込みは こちら から