本日のレシピは:パスタルンモのタリャテッレとトリュフぺスト | サルヴァトーレ・クオモオフィシャルブログPowered by Ameba

本日のレシピは:パスタルンモのタリャテッレとトリュフぺスト



今回のレシピは「パスタルンモのタリアテッレ トリュフペーストとパルミジャーノレッジャーノのクリームソース」です。


そして今回使用するRUMMO(ルンモ)のパスタは、アルデンテの状態を保ちやすいのが特徴です。表記の時間通りに茹でるだけで、誰でもプロがつくるアルデンテの状態に近づくことができます。そんな歯ごたえに特徴のあるRUMMOのタリアテッレを、アクアパンナで仕上げたトリュフのソースと絡めてみました。


材料(2人分)


ルンモ タリアッテレアルウォーヴォNo.32 170g

アクアパンナ 100g

パルミジャーノチーズブロック 100g

バター 20g

エシャロット 20g

生クリーム 170g

トリュフペースト 25g

塩 2g


ボイル用のお湯 3リットル

塩 50g(お湯の量の1%)


(作り方)

1.フライパンを火にかけ、バターを入れて溶かします。

2.エシャロットを加えて、焦げないようにソテーします。

3.エシャロットがきつね色に色づき始めたら、アクアパンナを加え沸騰させます。

4.生クリーム、トリュフペースト、塩2gを加えます。

5.ソースが沸騰したら火を止めます。

6.沸騰したお湯に、お湯の量の1%の塩を入れてよく溶かし、パスタの麺を茹でます。袋に記載の茹で時間を守ります。

7.麺を茹でている間に、ソースを温めます。

8.麺が茹で上がったら水気をよく切り、ソースの入ったフライパンに移します。

9.ソースとよく絡めたら、パスタの上からパルミジャーノチーズを削ってかけます。

10.全体を優しく混ぜて、器に盛り付け、さらにパルミジャーノチーズを削りかけ完成です。


たっぷりふりかけるパルミジャーノチーズのコクと、トリュフの香りが、食欲をそそる一皿です。イタリアの美味しいところを詰め込んだパスタを作ってみてください。


今日ご紹介したルンモのパスタ「タリアッテレアルウォーヴォNo.32は、こちらのオンラインショップで購入できます:https://www.saisonfactory.co.jp/pasta/index.html

.