今回のレシピは(Rummo)とルッコラのペスト、カリフラワーピュレ、エビのタルタルかけ | サルヴァトーレ・クオモオフィシャルブログPowered by Ameba

今回のレシピは(Rummo)とルッコラのペスト、カリフラワーピュレ、エビのタルタルかけ

使用するRUMMO(ルンモ)のパスタは、アルデンテの状態を保ちやすいのが特徴です。表記の時間通りに茹でるだけで、誰でもプロがつくるアルデンテの状態に近づくことができます。そんな歯ごたえに特徴のあるRUMMOのスパゲッティーニ使ったレシピをみなさんにご紹介します。

 

材料(2人分)

スパゲッティーニ 160g
バター 10g
エシャロット 15g
カリフラワー 150g
生クリーム 75g
ルッコラ 20g
アーモンドスライス 5g
アンチョビ 5g
塩 3g
赤エビ(約15㎝) 
エクストラバージンオリーブオイル 30g

(作り方)
1.フライパンを火にかけ、バターを入れて溶かします。
2.エシャロットを加えて、焦げないようにソテーします。
3.エシャロットがきつね色に色づき始めたら、カリフラワーを加えてさらにソテーします。

4.塩を2g加えてさらに煮込み、生クリームの中でカリフラワーに火を通します。

5.火を止めてミキサーに移して、滑らかな状態になるまでよくまわしてカリフラワーのピュレをつくります。
6.すり鉢を用意します。粗めに刻んだルッコラと、アーモンドスライス、アンチョビ、塩1g、エクストラバージンオリーブオイルを入れ、ペースト状になるまでよくすり潰します。

7.エビの頭から身を外し、殻とワタを取り除きます。

8.エビを包丁でたたき、粗めのみじん切りにします。
9.ボールにエビ、パセリのみじん切りと塩をひとつまみ、エクストラバージンオリーブオイルを20g入れ、よく混ぜ合わせタルタルをつくります。

10.沸騰したお湯に、お湯の量の1.5%の塩を入れよく溶かし、パスタの麺を茹でます。袋に記載の茹で時間を守ります。

11.麺を茹でている間に、カリフラワーのピュレを温めて器の中心に敷きます。
12.麺が茹で上がったら水気をよく切り、すり鉢の中でルッコラのペストとよく和えます。
13.カリフラワーのピュレを敷いた皿に麺を盛り付けます。
14.中心にエビのタルタルを盛り付けて完成です。

今日ご紹介した「スパゲッティーニとルッコラのペスト、カリフラワーピュレ、エビのタルタルかけ」は、カリフラワーの濃厚なソースと、ルッコラの苦み、エビの甘みが際立つパスタです。コシのあるルンモの麺と組み合わせることで完璧にバランスのとれた一皿になります。手軽にレストランのパスタのアルデンテが再現できますが、もちろん味も申し分ないので、皆さんもぜひ作ってみてください。

 

こちらはルンモのオンラインショップです:

https://www.saisonfactory.co.jp/pasta/index.html

 

すべてのレシピは、僕のホームページでご覧いただけます。
https://salvatorecuomo.net/