レシピ:ブカティーニアマトリチャーナ | サルヴァトーレ・クオモオフィシャルブログPowered by Ameba

レシピ:ブカティーニアマトリチャーナ


サルヴァトーレ・クオモオフィシャルブログPowered by Ameba


材料:
Bucatini       200g
Guanciale      70g
Tomato      1pc
ホールTomato     50g
玉ねぎ      30g(千切り)
garlic      1/2
Pecorino romano 40g
Olive Oil      大さじ3
唐辛子      1pc
塩、胡椒     少々

作り方:

パスタを茹でます。

同時にまず玉ねぎとgarlicをolive oilの中できつね色になるまで炒めます。

そしてマッチ棒の細さに切ったguancialeを入れてどれもきつね色になるまで待ちます(弱火で)。

ここでちょっとpoint:大さじ1/2の赤ワインビネガー足してください。

そして沸騰させてください。なかったら気にしないで!

そしてtomatoを両方とも足して、塩、胡椒そして唐辛子入れて煮詰めます。(6~7分ぐらい)

一つ忘れてましたけど、guancialeがきつね色になった段階で取り出してください。

そこでpastaが茹で上がったらtomatoソースに合せてからお皿に盛って、そしてguancialeとpecorinoを足して、最後にできれば粒の黒胡椒をつぶしてからかけて召し上がってください!!

Buon Appetito!

*Guanciale:豚のホホ肉のハムです! (これがない場合には、Pancettaを使ってください、またはベーコン)



(きっと皆さんの中でわかっている方いると思いますけど・・・。

なぜこの名前なのか。

この名前は一つの村から生まれました。

その場所はRomaの郊外で、Amatriceというところです!

この場所でこの有名なpastaがstartしたのです。元々は村の人(畜産家)たちがpastaとguancialeにpecorinoだけ合せて炒めたもので、一品としてすぐに作って食べられたから広がっていったもの。

それがRomaに渡って、そこで変身したのです!

Romaに渡ってから、garlic、玉ねぎ、そしてトマトが加えられたのです。

そこからこのpasta国際的に一品として世界中に広がったのです!

きっとこれは日本でもNapolitanの元だと思います。 Americaに渡ったものが、Romanという名前が付くはずだったのが、Napolitanになってしまった・・・。)


サルヴァトーレ・クオモオフィシャルブログPowered by Ameba