今日のつぶやき ~絶望の言葉、絶望の名言は 消えかけのロウソクを「絶やさない」こと~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、素頭と共に生きる斉藤淳子です

私の特長は、全身の毛がないこと

みんな違って、みんなそれぞれ

 

 

読み終えた「絶望名言」

 

image

 

病気になった時、生きるだけで精一杯だった

なのに、他の人はそうじゃないことに

どうしてもとらわれてしまう

同じ人間なのに、、、

 

 

 

みんな楽しそうに生きていいるのに

どうして、私はこんなに辛いのかという

思いにずいぶん苦しんだことを思い出します

 

 

 

読みながら、

前向きな言葉も、本も素晴らしいが、
カフカも、ドストエフスキーも、
ゲーテも、太宰治も、芥川龍之介も
そして、シェークスピアも
絶望からの名言は
絶望した時の気持ちを言い表している
 

 

 

絶望した時には、絶望の言葉が
心に沁みる

 

 

 

私の感想は

絶望の言葉や、絶望の名言は

消えかかっている命のロウソクを「絶やさない」って

ことだと思う

 

 

 

それでは、また