今日のつぶやき ~髪の毛があったら、あったで悩みはある、縮毛多毛神カット!自分で洗えて乾かせる~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、素頭と共に生きる斉藤淳子です。
私の特長は、全身の毛がないこと

みんな違って、みんな倖せです。

 

 

私は髪の毛が無いことで、悩んでいた時期がありました

だから、髪の毛がある人のことはとてもうらやましい

それは、今でもその気持ちを持っています

 

 

しかし、CMで目にするような、さらりと艶々して

天使の輪ができるような髪質ばかりではありません

 

 

先日、動画で「縮毛多毛」の女の子が

美容室でヘアカットしている場面を拝見しました

 

 

生まれてから、切ったことがなく

普段は、お団子にしているが、編み込みをしている

最近は、通学用の帽子が被れなくなってしまってと、

お母さまの声が音声で流れていました

 

 


本人は、髪質自体になんの問題も思っていない

という言葉にジーンとしちゃった私

仕上がりは、とってもかわいいヘアスタイルになり

これからは、自分で頭を洗ったり、乾かしたりすることができる

と、喜んでいました

 

 

髪の毛と言っても

直毛、ストレートに艶々をイメージするが

実際はそんなことではなくって、

いろんな状態の髪質があり、

それを、どうにか、こうにかしながら

自分の理想に近づけている

 

 

なかったらないで、「ない」ことを疑問に持ち、訴えるけれど

あったら、あったで、似たように、

「この髪の毛をなんとかして!」

「この頭をなんとかして!」となります 

 

 

そんな記事を目にすると

本当にいろいろなんだなぁと、

無知な自分であることに気づかされます

 

 

それでは、また