今日のつぶやき「もう、来なくていいは、また来てねってこと」 | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、斉藤淳子です。
ワタシの特長は、全身の毛がないこと

みんな違って、みんな倖せです。

 

 

今日、母から電話がありました


 

ワタシ:「何?どうしたの?」と、、、

 

 

そしたら、すごい勢いで

母:「もう、来なくていいから」と、、、

 

 

ここ数か月、

母の体調がすぐれないため実家通い

家族で出来るサポートをしてきた経緯もあり、

本人の、気持ちひとつで
「もう、来なくていいから」なんて、

さみしいことを言ってくるわけですよ

 

 

ワタシ:「え~そうなの?」「何かあったの?」

って問いかけると、

ガチャン、ツーツーと、音声だけが響く始末

 

 

ワタシは思うのです

来なくていい!っていうぐらい元気になったのね

と、、、

 

 

今日は、顔出す日!なので、

立ち寄ると、母は散歩に出かけて不在

父に経緯を話すと二人でため息

 

 

夫婦間のことは、ワタシにはわからんのです

同じ昔話を何度も聞き、だいぶ

ワタシの共感力も高まったなぁ~と

関心しながら

 

 

次回は〇〇日に来るよと、伝える

「もう、来なくていい」とはさすがに言わない

気持ちが落ち着いたのか?

どうなのか?


 

帰り際に、ミカンやリンゴを持たせてくれる

そして、トイレットペーパーはあるのか?と

紙事情まで心配してくれる

ありがたいねぇ~

 

 

「もう、来なくていい」の先に、

愛があることはわかっている

心配かけたくない気持ちも含まれていることは

ありありとわかる

そして、裏を返せば

「また、来てね」ってことになる

 

 

だから、また

電話がかかってくるだろう

「もう、来なくていいから」と

 

 

あぁ~メンドクサイ

 

 

 

今日のつぶやきでした

それでは、また