じぶん実験・今日の「生きる」331日目 〜この姿 無駄にしては罪になる~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

斉藤 淳子です。

 

私の特徴は、全身の毛がないこと

世界でも日本でも稀な姿

みんな違って、みんな倖せ

生きる希望と癒しをお届けしています。

 

image

 

じぶん実験

今日の「生きる」

 

#331

 


 

ずっと変わることのない

毛がない姿

 

 

与えられたこの姿

無駄にしては罪になる

 

 

 

変わらないですよ

毛が生えるわけでもないですし、

日常のざわつきは

まだまだありますね。

 

 

 

以前は、

これだ!この姿を認めてくれ!なんぞと

ただただ、大声を出したこともありましたが

認めてくれ!の押し付けはやめました。

 

 

 

その思いに至ったのは

じぶんのことを好きでもないのに

他人には、この姿を認めてくれだなんて

一方的に押し付けて、

 

 

 

他人が「あぁ~いいね」と

絶賛をしてくれる

その言葉をもらうのを待っていました

なぜなら、自信がないからです

 

 

 

いいね~の言葉のシャワーで

じぶんの姿はいいんだ!

髪がなくてもワタシは大丈夫!

その承認欲求の塊のようなものが

大きすぎるし、

他人からのお墨付きをもらうことで

じぶんのことを認めることが出来るのって

どうなんだろう?ねー

 

 

 

じぶんの姿はどこまでいっても

誰に何を言われようとも

素晴らしい

じぶんでジブンのお墨付きをあげた方が

よっぽどいい

 

 

 

そしたら、日常のざわつきなんて関係ない

ざわつきなんて、消えやしない

勝手にざわついていればいいし

そこに、じぶんが関わらなければいい

ろくなことはない。

 

 

 

ワタシは、髪がないことで

悲しいこともあったし

つらいこともあった

大半はそればっかりだったよ

 

 

 

でも、今は違うから

そんなこともありましたねぇ~って話が出来る

 

 

 

相手に認めてくれ!と押し付けない

ワタシは毛なし、髪なしですと

事実をただ言うだけ

ワタシの言葉をどう受け取ろうが

相手の勝手なんでね。

 

 

 

せっかくの姿ですから、

これを最大限に活かさないと

もったいない!

 


 

毛がないって

なんとお得な人生なんでしょう

気にしないで、

楽しく運を開いていこうねー

 

 


今日はこの辺で。
ブログをお読みいただきありがとうございます。
今日のこの瞬間
あなたの生きる希望となれば
私の喜びになります。
それでは、また。