先日読んだひらちゃん(平畠啓史さん)の作品で、たった一人で琉球のサポーターを始めたヒロさんの事を知り、今日もこの会場にヒロさんという方は居られるのかな?

 

だとか、この琉球の応援のベースはヒロさんが作られたのだな。
みたいなことを試合前に感じておりました。

 


いつもアウェイの皆さんに思う事ですが、わざわざ大宮まで観戦しに来ていただいてありがとうございます。
と思うのと、本当にすごい事をされているよなと。

特に琉球さんなんかは、ホーム以外はすべて遠方という条件だと思いますし、基本的には飛行機での移動が必須だと思いますのでなおさらです。
高速バスや自家用車で乗り合って、といったことがしづらいところ、本当にすごいなと。

あとは琉球といえば、埼玉の昌平高校出身の小川選手が所属しています。
鹿島の須藤選手や新潟の小見選手と同級生である小川選手、記録だけ見るとあまり試合にはでれていないように見えますが、是非ともこの地元埼玉で開催される大宮戦、なんとか試合に出てくれないかなと思っておりました。

なんてことを観戦前に思いながら臨んだ琉球戦。
今シーズンのホームでのリーグ戦初のナイター試合となりました。

 

 

そんなナイターでの試合。

私が今まで生で観戦した試合で一番熱く見応えがあり、一番帰り道が気持ちの良い試合となりました。

 

結果は3対2で大宮の勝利。

 

ただし、最終的にはという話でだけであって、最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない、といった試合内容であったと言ってしまって良いでしょう。

 
どちらのチームもとても攻撃的で、大宮も珍しく前半から数多くのシュートと、オフサイドを取られるようなパスがでており、とても見ていて気持ちの良い試合展開。
 
しかも前半の良い時間で市原選手の、気持ちの入ったゴールで先制するといった感じ。
 
ただし、琉球さん。
凄くテンポよく縦に早い攻撃で、相手ながら見ていてとも面白いし、とても驚異的な攻めを見せる。
 
大宮ゴール前で、ポンポンポンとボールがつながる攻撃は本当に良いなと思いました。
特に背番号18番の平松昇選手は素晴らしい動きをしていたなと。
 
そんな素晴らしい攻撃力をもった琉球さん。
後半にそのような素晴らしい攻撃のリズムから、これまた素晴らしいゴールで同点。
 
我らの守護神笠原さんもあれは取れないといったシュート。
 
ただ、この日の大宮もこれまたいい攻撃の日。
なんと、すぐさまゴールを奪い突き放す。
 
このすぐさま突き放す、だとか追いつくだとかがほとんどなかった大宮でしたから、これがまた盛り上がること。
 
 
そんな盛り上がる大宮に対して、琉球さんは全く動じない。
大宮ゴールに迫る素晴らしい攻撃を終始繰り返し、その攻撃がこれまた炸裂。
 
そうです、後半90分になろうかという時間帯でPKを獲得、そしてゴールで同点。
 
あ~~っ、と思いました。
こうなると嫌な予感しかしません。
 
昨年のパターンだと、ここからさらに逆転を許したシーンをみてきたものですので。
実際にほぼゴールといったシーンもありました。
 
ただし、この日の大宮にはあの男がおりました。
そうです、杉本選手です。
 
こんなことあるのか~、思わず叫んでしまいました。
いやもしかしたら、それは私の声ではなかった気もします。
 
しかも我々夫婦の推しである大澤選手も得点に絡むことができたゴール。
もちろん杉本選手が凄いんですが、大澤選手良かったやったな、と私は嬉しかったですよ。
 
帰り道、皆さん杉本、杉本、ケンユー、ケンユー言っている中、とあるひと家族だけが熱く大澤選手を熱弁してくれていて、思わず私もその会話に加わろうかと思ったぐらい嬉しかったです。
 
そんな素晴らしかった試合。
観戦できて良かったです。
 
 
 
【アディショナルタイム】
この日同時刻に、同じくさいたま市内で行われていた浦和戦。
それぞれの試合会場から自転車で帰ってくる人たちが、偶然にも帰りのコンビニで遭遇。
 
こっちはご機嫌、あちら側はなんとなくご機嫌ではないご様子。
 

帰宅後DAZN観戦でその理由がわかりましたが、私は一昨年大宮で力を貸してくれていた武田選手の活躍が見れて嬉しかったです。

おそらく琉球サポーターもこの結果をみて、とても喜んでいるんじゃないかなと思いましよ。

 

 

 

以上です。