面白いことを考えるなと思いながら、面白おかしく読ませていただきました。
こちらの作品の中に約100個の素敵な質問があり、それをまじめに回答するといった、思わず企画も内容もうなりたくなる作品。

構成も法律事務所の新人さんと弁護士先生の軽妙な会話形式でとても読みやすく面白くて、なんだか彼らのやり取りで使われている口調をマネしたくなります。

そんな作品の感想を、数多くの質問なかからいくつかを紹介してみたいと思います。


質問001 コナン君が使ってるキック力増強シューズは犯罪ですか?:
→まずこの質問で口火をきるところが、この作品の秀逸さを物語っていると思います。
さて、いかなる回答だったでしょうか。

質問003 グランドセフトオートでトラックを無理やり奪ったら何罪ですか?:
→私も子供が突然これをやりだしたときには、こらこらこら、まてまてまてと度肝を抜かれたものです。
先生の回答を聞いて安心しました。

質問004 スマブラのキャラで犯罪になるのって誰ですか?:
→さていったい誰になるでしょうか?
色々な意味で、我々は今平和な時代を過ごせていることに感謝です。

質問005 デスノートに名前を書いたら殺人罪ですか?:
→これは私も気になります。
現時点での判決はいかに。

質問008 サザエさんの波平さんが大切にする1本の髪の毛を抜くのは犯罪ですか?:
→この質問は最高でした。
抜くのと、切るのでも見解がことなるようです。

質問012 トイレでうんちしている人を上からのぞいたら犯罪ですか?:
→これとてもいい質問だなと感心。
犯罪だとは思いますが、果たしてどういった犯罪なのか?
それとも、もしかしたら犯罪とはならないのか?

質問016 遠足って、「家に帰るまでが遠足」なんですか?:
→この質問に対する回答が秀逸すぎました。
とても良い話のネタをいただけました。

質問018 図書館で借りた本を返さなかったら犯罪ですか?:
→これは私の勝手な考えですが、犯罪です。
そして重罪で良いと思います。
特に図書館が1冊しか所蔵していない作品を、延々と借り続けるのは本当に止めて欲しいです。

と、私の考えは別として、これも色々なパターンでの回答がなされました。

質問020 学校で勝手にスマホを充電したら犯罪になりますか:
→学校に対して営業をしている方が、勝手に充電していたのをその学校の担当者に見つかって出入り禁止になった。
という話を聞いたことがあります。
そしてこの方はごく身近にいる方です。

法律トリビア ビールの泡はビールに含まれる? 含まれない?:
→これぞまさにトリビア。
トリビアって言葉久々に聞いた気がします。

質問028 殴られたから殴り返しました。これって犯罪ですか?:
→これ私も勘違いしていました。
難しいですね「正当防衛」という考え方は。

質問030 ゾンビを殺すのは犯罪になりますか?:
→これの他にもバイオハザードがらみで質問がありました。
皆さん、なんだかかんだとゾンビ好きですね。

質問032 結婚式で「ちょっと待ったー」と乱入したら犯罪になりますか?:
→古くはダスティンホフマンさんの「卒業」なんかもそうなんですけど、すべての人間関係には相手がいるんですよ。
犯罪かどうかよりも、まずはこれを考えて行動をして欲しいと、私は昔から思ってました。
相手にも親もいれば、兄弟、親族、友人などいろいろと関係者がいるんですよ、その場には。
こういった行動をどうしてもしたいなら、「結婚式」の当日ではないよね?

とここまでは勝手な私の感想ですが、このような行動をとる方にはどのような裁きがなされるのでしょうか。
私が望む回答がここにはありましたよ。

質問050 無期懲役ではなく、100年以上の懲役ってありますか?:
→タイの方で、14万1078年の懲役判決が出ているのが最長記録だそうです。
ちなみにこれはギネスに登録されているとのこと。

質問057 自動車保険の「弁護士費用特約」は、つけておいた方がいいですか?
→私弁護士ですが、この特約つけてます(実際は関西弁)。
っていう回答にしびれました。
今度この特約を検討しようと思います。

質問065 裁判中に、裁判官がうんちをしたくなったらどうなりますか?
→なんでこの質問が生まれたのかとても気になります。
そして、その回答も。

質問091 「カレー味のウンコ」と「ウンコ味のカレー」、弁護士ならどっちを選びますか?
→この質問よく見かけるのですが、この選択を悩む理由がよく分かりませんでした。
ですので、ここで書かれている回答もとても気持ちの良いものでした。


以上です。