ノッチさんのブログでこちらの作品を知りました。

私はこのアメブロでノッチさんと小島よしおさんのブログを読んでいるんですが、この2人のブログは良いですね。
なんというか素というか、芸能人芸能人していないというか。

ノッチさんなんて普通に家族思いなジョギングおじさんだし、仕事のことを書いている時でも、その仕事をやらせてもらってます感がたっぷりだしで、人柄がにじみ出ている気がします。

一方の小島さんはいつもあの恰好で元気に飛び跳ねている。
見た感じ場所を全く選ばずに。
さらにその飛び跳ねている写真がすごくカッコいい。

つい先日セレッソ大阪戦を見ていたら、あの恰好で選手と一緒に入場してました。

それだけでも面白いのに、その時に片足を骨折だかなにかしていたらしく、ギブスしていてとても痛そうでした。
これ、本当に申し訳ないですが、滅茶苦茶笑わせていただきました。

 


といった感じで始めさせていただいたこちらの作品の感想ですが、なんだかすごい数の相談がありましたので、それに答えるよしおさんの素敵な言葉をいくつか残しておきたいと思います。


・小学校のクラスって、たまたま集められたメンバーなんだ。
→だから「その中で友達ができなくても、あまり気にすることはないよ」と。
世界はとっても広いから、絶対に君が友達になれる子はいる!だから、焦ることはないよ。
と、とても良い回答だなと感じます。


・「ピーヤ」っていうよしおさんのギャグについて
→これは比べるのを止める「比止」からきているのだとのこと。
もし人と比べてしまったり、人の評価が気になった時に「ピーヤ」を使ってみようとのこと。

・「人のアドバイスを聞く」
→これをよしおさんが言ってくれるのは本当に嬉しい。
しかもこれ自分よりも周りの人のほうが自分のことをわっている「かもしれないね」と終わらせます。
決して断定もしない、これは本当に見習うべき点だなと。


・「苦手だ」って口に出して言わない
→苦手だなって思う事を「一回忘れる」のだとか、そしてなるべく「苦手だ」と口に出さないのだとか。
よしおさん、良いこと聞きました。


・まずは目の前のことに集中する。
→これそうなんですよね、勉強中もそう、テスト中もそう、仕事中もそう、次のこととか、出来なかったらどうしようとか、色々考えてしまうよねと。
そうそうそうなんですよね。

といった感じで全ページでよしおさんをしっかりと感じられる素晴らしい作品でした。

また、最後さかなくんとの対談も最高でした。
お2人とも素晴らしいお母さまに育てられた、ということが感じられて最後まで気持ちよく読めました。

 

 

 

以上です。