はやいもので先のカタールワールドカップから1年とちょっとが過ぎ去りました。
たしかその頃に出された本だと思うので、この本を読むまでに約1年が経ってしまったのだなという感慨深い作品。

そんな作品を読んでみましたので、その感想を少しだけ残しておこうと思います。

いまやサッカー日本代表のキャプテンを任される遠藤航選手。
そしてさらに遠藤選手はあの強豪リバプールの一員で試合にも出場されてます。
出場するどころか、今ではもう欠かすことのできない選手にまでなっております。

そんな遠藤選手にたいして、私はある時期までこの日本を代表するサッカー選手でもあり、今や世界的にも有名な名門チームであるリバプールの一員にもなっている遠藤選手の良さが全く分からなかったのです。

今ではそのことについて猛省して完全に手のひら返し状態で褒めちぎっておりますが、一時期はなんで彼が試合に出れるのかと、なんで彼が日本代表なんだろうとずっと思ってました。
ちょうど遠藤選手が浦和に所属していたころの時期だと思います。

ということをおそらく遠藤選手の作品を読むたびに書いている気がしますが、今回もこのことをしっかりと書かせていただきました。
 
さらに今回はこんな事もついでに書かせていただきましょう。

こんな事とは昨年大宮から愛媛に移籍して、移籍後すぐに大怪我を負ってしまった菊地俊介選手との遠藤選手との関係を。

菊地俊介選手。

私は2022年から突然大宮を応援し始めて初めて知った選手なのですが、これがなんと私と同じ高校のサッカー部出身というとても嬉しい経歴を持った選手。

そのことを知ってからはずっと応援しておりましたし、気に掛けておりました。

そんな菊地選手は昨年、大宮を離れ愛媛の地に活躍場を移してしまいました。
ただ私はその移籍先で願っておったのですが、その願いも叶わず移籍早々に大怪我を負ってしまうと。

ただその後の状況はどうなんだろうと、ふと気づいたタイミングで菊池選手のXをのぞいておりました。
ただ私の知る限り全然更新されない。

あまりに更新されないので、菊地選手の過去の投稿を遡ったことがあるんですね。
余りに更新されないのでにつながらないのですが、新しい情報欲しさに古い情報に行ってしまったんだとご理解ください。

そしてそこで昔も昔の投稿に遠藤選手が登場するんです。

菊地選手と遠藤選手は湘南時代にチームメイトだった時期があるようで、年齢は遠藤選手が下であるもののプロとしては先輩であり、その先輩のもとに年上の後輩として菊地選手登場みたいなやり取りがあるんですね。

この辺りのやり取りが本当にくだらないやつなんですね。

何と言うか学生のノリのそのくだらなさで、その当事者たちにはすごくいいやつなんですよ。
足がくさいだ、おならがヤバいだそんなやつです。

私はこれを見た時に本当に嬉しくなってしまいました。
今はどうあれ昔は若くこうして楽しい時期があったんだなと。

こういうの本当に良いんですよね。
さらにほじると当時はそんなノリで接することが出来た間柄だった関係性も徐々に変わり、みたいなやり取りもちらほら見えたりと、それがまたちょっとほんのりときたりと。

本当に人のやり取り見て何言っているんだという話なんですが、そんなこんなで遠藤選手と菊地選手はやはり応援せずにはいられないということにさせていただきましょう。

ちなみにですが、その菊地選手。
最後の最後、終盤の2戦に怪我から回復し、さらにそれだけでなくその2試合でゴールまで決めるという大復活をやりとげました。

おめでとう菊地選手、菊地選手を支えてくれたご家族とチームの皆さん。
本当に良かったですね。

しかも所属チームである愛媛はJ3優勝、今期はJ2ですね。
その後は無事に今年の契約更新もされたとのお知らせも見ました。

大宮がJ3に落ちてしまったので、今年のJ2は愛媛を応援してますよ私は。
先日の試合では負けてしまったものの、ゴールを決めていたようですね。

と、全然こちらの作品の感想になっておりませんが、私が書きたかったことが書けたのでスッキリしてしまいました。

そしてこちらの作品ですが、遠藤選手に少しでも興味があれば、またサッカーに少しでも興味があればとても面白く興味深く読める作品だと思います。

また、サッカーだけにとどまらず、答えがない、正解がないこの世の中で、どのように生き抜いていくかのヒントを沢山いただくことができました。

私としては特にこのあたりが特に印象にのこりました。

・正解はないものと考える。
→やはりこれ、本当に何を言うではなく「誰が言う」で遠藤選手が言うからこそ響くこの言葉。

・ゲームではFWな遠藤選手。
→遠藤選手の息子さんは父のことをゲームではFW登録しているそうです。
そして結構点を取るいい選手との評価だそうです。

・初めてバイエルンをけった日本人
→遠藤選手がお世話になっている歯科矯正の先生との、マウスピースに絡む話。
とても勉強になりました。
ちなみに歯並びが悪い猿はいないそうです。

・体重100Kgを超えて、50mを6秒フラットで走るモンスター
→この方なんと日本人なんだそうです。
そしていま世界で活躍する遠藤選手を支えるトレーナー
ここの話はぜひとも私が応援しているアルディージャの方々に読んでいただきたい。

・ちょくちょくでてくる曺貴裁監督
→私も大好きです、曺貴裁(チョウ キジェ)監督。
たしかまだ湘南で監督をやられたころに出された書籍を読んでから尊敬しております。
一時期Jリーグから離れていた時に関わった大学での教え子たちの今の活躍はすごすぎるなと。

いつも監督が大宮の監督をしてくれないものかなと思っておりましたが、今年はなんとその側近をやられた長澤さんが監督をしてくれるという嬉しさ。
長澤監督、今年の大宮を是非ともよろしくお願いします。


といった感じの内容。
発売当初よりさらに活躍している遠藤選手。
図書館で待たされて、今読めて良かったと思えるこの1冊。
読むことができて本当に良かったです。

遠藤選手、怪我だけには気を付けて、これからも活躍する姿を世界に見せつけてください。


以上です。