うちの電気代なんですが…

年々高くなってきました。

増税されたからかな?と思ってたんですが…

違ってたんです!!

ここ2ヵ月の電気代でわかったんですが、

うちの場合、原因は

エアコン

でした〜ポーン

皆さま、エアコンは掃除してますか?

私は、季節ごと

年1〜2回位しかしてませんでした滝汗

お掃除機能付きだし?

(フィルター洗ったり、ゴミは捨ててるけど…)

家には3台ありますが、全部お掃除機能付き。

リビング以外はあまり使ってません。

冷房は使うけど、暖房はほぼ使いません。

冬場は床暖オンリーです。

今の家に5年、エアコンも全て5年目。

(前の家は備え付けエアコンがありました)

春にご近所さんがエアコンクリーニング

依頼したと聞いて、うちもしなきゃな〜

なんて思ってたんですが…

なかなか重い腰が上がらず。。。

更にはお掃除付きエアコンのクリーニング

普通の倍くらいするし滝汗

んで、とりあえず自分家のエアコンの

内部をしっかり覗いてみたんですよ…

2階寝室と1階和室の2台は綺麗でした。

ただ…

リビング…超ヤバかったゲロー

奥のドロドロ感ゲッソリゲッソリゲッソリ

何か真っ黒ゲッソリゲッソリゲッソリヒィー

慌ててうちも1台依頼しましたあせる

(使用頻度違うと、こうも違うんですねガーン場所も関係あるかな、、、)

お掃除本舗さんアップ

早速来て頂き、見てもらったら

黒カビが…ゲローゲローゲロー

お掃除付きは機能は良いけど、

油汚れが付きやすいんだって笑い泣き

ウチはそこまで酷くないですよ〜

と言われましたが。。。

ちなみにご近所さん、

今まで見た事ない位の汚れです!!

って言われたらしい(笑)どんだけ〜笑い泣き

(↑同じ人に依頼)

2〜3年に一度依頼すると良いみたいだけど…

結構高い〜笑い泣き

お掃除代、色々見たけど、大体どこも

お掃除機能付きだと2万位するよねあせる

お掃除なしのエアコンの方が良いんじゃ…キョロキョロ

お掃除してもらう3日前、とうとう

エアコンから変な匂いがしてきたガーン

雑巾の匂いゲロー

エアコンの温度を下げれば匂わないので

下げて使ってました。

多分、もぅ内部掃除しなきゃ限界なんやわ。

掃除してもらったら、ピカピカアップ

匂いもなくなりましたお願い

それよりびっくりした事

7月の電気代…

この一年で1番安かった件ポーンポーンポーン

最近より2000〜3000円安くなってましたポーン

マジで滝汗

6千円台やったびっくりびっくりびっくり

10%増税された時位から

何か電気代が高いなーとは思ってたんです。

5月、6月にに1万円近くてゲロー

真夏の値段だったんですゲッソリゲッソリゲッソリ

本当ビックリでえーんえーんえーん

半信半疑だったけど、

今月もまさかの8000円程でしたびっくり

毎日どこかの部屋でエアコンが一日中

ついてたんですけどね!

やっぱりエアコンクリーニングのおかげだ!

よっぽど汚れてたんだね笑い泣き

1年早く依頼すれば良かったと…

後悔です。

電気代の平均が去年が通常の

+2000円位だったから

2000円×12ヶ月で24000円、、、

まぁ、エアコンクリーニング代位かぁ。

依頼する時期難しいね。

とりあえず、ウチは、電気代が

高くなったら依頼を考えようと思いましたあせる

自分で掃除もするけど、

内部までは無理じゃないですか!

内部用の泡スプレー売ってるけど、

うちの親はそれをかけて

生乾き?だったのか、逆に

雑巾みたいな匂いが部屋中充満してゲロー

エアコンクリーニング依頼してました。

だからスプレーは怖い…

なにはともあれ、電気代が安くなって

良かった〜爆笑爆笑爆笑