中国の伝統的Babyパーティー! | スクラブの天使

スクラブの天使

スクラブとは?
アメリカのナースやドクターが着ているユニフォームの事!RNとは?レジスタード・ナース(看護師)の事です!


オバサン・ナースが、
アメリカの医療・教育・生活情報についてカリフォルニアから発信します!


Red Egg & Ginger(赤卵とショウガ)Party

と称されるパーティーに招れ、旦那と出かけてきた

病院(勤務先)以外の空気を吸うのは実に気持ちが良い(笑)


先日、友達(中国系アメリカ人)に初孫(男児)が生まれた!

赤卵と生姜のパーティーとは

この初孫のお披露目パーティーである


医療の発達していなかった昔の中国は

乳児死亡率が高かった

無事に生後1ヶ月を迎えた家族は

親戚・知人を招いてお祝いをする習慣があり

それが現在も続いている

(月子と呼ばれる)


赤色は幸運色

卵は子孫の繁栄

卵形はハーモニーを意味する

生姜は陰陽のバランスを保ち

産後の母親にエネルギーを与えるという意味があるらしい



この友達一家は資産家である(羨望・笑)

パーティーの招待客の多さと派手さにぶったまげた私(笑)

シリコンバレーにある高級イタリアンレストランを貸切り

結婚披露宴も顔負けの豪華絢爛さだった



この日のスターは勿論Babyくん!

両親に抱かれテーブルを回り

招待客に御挨拶と写真撮影の大サービス!

手足には 金のブレスレット(バングル)を

何十個もジャラジャラと付けていた←これ相当な金額と察する(笑)


中国では昔

魔よけのために

男児を女装させ足に沢山のバングルを付けたそうである

ジャラジャラ音で悪魔を威嚇したらしいよ(笑)




この日、堂々と責任を果たしたBabyくん!

ラストエンペラーになれると思ったほどだ(笑)



私達からのお祝いは

Lyseeと呼ばれる赤い祝儀袋に入れた

Lucky Moneyである

食べて飲んで騒いで色々と勉強させてもらって

お祝儀足りたかな~と帰宅後ふと思った(笑)




*写真は全てイメージオンリー