まさかの骨転移です。

私の乳がんは初期中の初期で

その後の治療も一切無かったので
定期検査のみ

聞いた時は衝撃でした。


病理検査で
手術で切除した標本を観察して乳がんの種類や性質、
広がりや進行度(どこのリンパ節に何個の転移があるかなど)を
診断する

2センチ間隔でスライスしたところの
私の場合2センチらしいですあせる

何箇所か細胞を取って調べて

その時に乳管や小葉の周囲に広がってたら

浸潤がん。

乳管や小葉の中にとどまるのが非浸潤癌がん。

私は非浸潤で無治療でした。
MRIと骨シンチの検査結果が出るまで
先生も最初は初期中の初期なので再発転移は考えにくいって
2〜3回言ってました。


乳腺クリニックの先生のお話を聞いてると

4年前の乳がんの手術の時に

癌を取りきれなかったのか

細胞をとって調べる時に

その中に入らないほど小さな癌細胞だったのか

新しい癌細胞が潜んでたのか

今となっては分かりません。

前回腫瘍マーカーが高くても
今回の採血で数値が戻ってることもあると言われ
期待したけどお手本のように上がってました右上矢印



色々ネットを見てると

再発した患者の多くが初期治療に疑問や後悔と

かいてましたが

私もそう。

その時に

細胞レベルでも見つかってたらとか

ホルモン治療を始めてたら

骨転移してなかったのかなとか

色々考えました。

ほんと今更だし

考えても仕方ないのは分かってるけど

考えちゃいますあせる


お腹と腰が痛いから

最初は婦人科系かもと

同時進行で子宮頸がんの検査をしたら

限りなく癌に近いと言われ

その数日後に乳がんの骨転移と言われ

ショックを通り越してます。
先生の話も頭に入らなくて1回で覚えらんない。

私のこの状況が深刻なのか深刻じゃないのか

分からないと言ったら

先生が

深刻じゃないです

と仰ったのが印象に残ってて

ちょっとホッとしたようなしないような…
今すぐどうこうなるわけではないみたい。



結局腰痛と腹痛の原因はまだ分かりませんが

座薬が切れるととても痛いので

早く何とかしてほしい。


骨転移と分かった日に

乳腺クリニックでその日から治療開始あせる

飲み薬
・ホルモン剤(タモキシフェン錠)
・デノタスチュアブル

注射
・ランマーク 
・お腹の注射 痛いやつ

座薬
・ボルタレンサポ 

下剤
・センノシド
・マグミット(残ってるのがあるので今回処方は無し)

再発転移の場合、完治はないと言われてるので
これ以上悪化しない為にホルモン剤を服用。
デノタスチュアブルはカルシウムやビタミンDを補います。
噛み砕くか口の中で溶かすので最初恐る恐るかじったら
ラムネみたいな味で美味しいです
ランマークの注射は癌細胞で骨を溶かさない為?
お腹の注射の名前を忘れたけど生理を止める注射??
まだ色々と理解しきれてない。

ボルタレンの座薬は腰痛と腹痛用。
1日2回まで。
ムラがあって1回で4〜6時間効いてるけど
切れると次の座薬までかなり痛くて毎日しんどい。
病院行ったり動かなきゃいけない時に使用。
痛くて寝れないのでかなり寝不足


センノシドはマグミットと併用して調整しながら服用
座薬の影響で便秘まっしぐら。
うまく調整できなくてセンノシド飲んで余計お腹痛くなる。
看護師さんから4〜5日飲むのやめましょうと言われる。

記憶までにメモ


翌日の朝方から腰痛、腹痛に加えて

吐き気まで出てしまいほんと最悪。

下剤のセンノシドの影響もあり

夜中はほとんどトイレに行ったり来たり。

朝になり乳腺クリニックに電話あせる

看護師さんが

ランマークと下剤の影響ではと

下剤は中止して

以前、消化器クリニックで

処方された吐き気止めの薬がまだあったのを

飲んでみたけど

効かないので

後日違う吐き気止めを処方してもらい
プリンペラン

やっと落ち着きました。

初めてのランマークの注射の場合、

副作用で

吐き気が出る人もいるようです。

吐き気が酷くて食べれず飲めずで
でもトイレに行くとおしっこの量がかなり多いので
看護師さんに聞いたら
理由は忘れたけどあまり良くないみたいで
ポカリに半分位お湯を入れて飲んでみてくださいと言われ
試したけどポカリの匂いすらダメで
白湯と常温のお水で過ごした日もありました。

2回目からは大丈夫らしいですが

1か月間も吐き気が続いたら辛いゲロー
その前に吐き気が治る事もあるそう

腹痛はどんな痛みか聞かれますが

急にすっごいお腹が痛くなった時に

トイレに行っても治らない痛みと

重い生理痛を足した感じ。
÷2はありませんあせる


そんなこんなで

あちこちのクリニックへ行くのは

とても痛くて大変なので

乳がんの手術をした病院の

乳腺科と婦人科に

しばらくお世話になります。

今の心境は…

非浸潤癌なのになんで?
初期中の初期だから骨転移は考えにくいって
先生言ったじゃん
お腹と腰が痛すぎる
助けてーあせる

今回は乳腺クリニックの先生や看護師さんとのやりとりです。
薬のアドバイスや紹介状を早く用意してもらって
先生や担当の看護師さんに感謝です。

ありがとうございました   



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村