定期検査 | イタグレとミニウサの生活

イタグレとミニウサの生活

我が家の長女ミニウサのうっさん(本名:ミニー・月兎(げっと)・ザ・うっさん)♀と長男イタグレのルーニー♂と次女アンジーと人間の生活模様を綴ってます。

昨日はルーニー今年初の腎臓等の検査へ病院

 

尿検査、レントゲン、血液検査(腎臓数値、ワクチンの為の抗体価検査)

 

盛りだくさん❗

 

今回も尿は持参して、採血とレントゲンをしてもらって、結果待ち
 

 
そういえば12月も検査でしたが特に変わりなくでした。
 
この時のことは書いてないかもはてなマーク
 
今日はアンジーも一緒です。ただの付き添いだけどね。
 
 
 
天気良くてポカポカで、ルーニーうたた寝ぐぅぐぅ
 
 
アンジーはピーピー鳴いてたけどねチュー
 
 
血液検査の結果
 
 

 
 
BUNは少し高いけど、まぁ大丈夫
 
ただ気になるのはナトリウム
 
前回も低かったけど、今回はまた低くなってた~えー
 
ナトリウムがあんまり低くなると、調子悪くなるかもね~だそうな
 
ご飯の時に少し塩入れてみようかな。。。
 
 
 
そして、ワクチンの抗体価検査
 
今回初めて受けました。
 
もう、じーさんやし、ドッグランとか行かないし、腎臓の事あるし~で前回先生と話をして、今回受けてみましたが、アデノが少し低くてどうしよう。。。
 
先生は、当初の腎臓数値を見た時は、正直もう長くないって思ったけど
 
今日の結果を診ても、まだまだ大丈夫だと思うので打ってもいいと思いますよ~
 
との事だったので、打つことにしました。
 
わんこが集まる所や山登りとか、もうそんなに行くことはないと思うから、いつもは8種だけど、5種にしておきました。
 
6,000円無駄金使っちまったわ~ガーン
 
 
 
レントゲン結果
 
腫瘍はすこーしずつ大きくなってきてました。
 
2ヶ月で1mm
 
 
 
 
そして、まさかの事実発覚
 
先生がレントゲン写真診てて
 
『ん!?これは。。。もしかして。。。』
 
『なんですかはてなマーク他にも何かあるんですか!?
 
先生
『最近、ルーちゃん落ちましたはてなマークもしくは落としましたはてなマーク
ここ、骨折してる。。。』
 
 
赤丸の部分です。
 
 
拡大 矢印部分
 
 
わーおー
 
折れて~るびっくり
 
私、めちゃめちゃ思い返す。。。キョロキョロ
 
落としてはない!
 
落ちた事は。。。??
 
他の原因探る
 
①目測過ってソファーに激突
 
②ご飯準備時にワンワン激しいので、ノールックで胸の部分をちょんと足でビビらせる
 
③最近スリング散歩してたりするので、スリング内で圧迫されてるはてなマーク
 
位しか思い当たらないけど、全部違うそうな
 
先生いわく、腎臓が悪くなると、骨がもろくなることはあるけど、違うと思う。。。
 
「あ!!そう言えば、いつか分かんないけど
 
部屋ですってんころりんしたことある!!
 
しかも2回位あります!!
 
先生
「それかも知れませんね~
 
でも、痛がったり。。。して。。。ないねニヤリ
 
 
骨折の為にレントゲン撮ってるわけじゃないから、しっかりは分からないらしい
 
左の肋骨3本も骨折してました💧
 
もぉ、やめて~えーん
 
じーさん頼むよー
 
と言う、事実が発覚したのでしたショボーン
 
まぁ、どうすることも出来ないので、安静で~
 
との事。でも治ってるっぽい感じもあるので分かんないけど~

 
 
今回は衝撃な事実が発覚したけど
 
今まで通り週2回点滴と2ヶ月ごとの検査です。
 
今、ブログ書いてて気付いたけど。。。
 
ルーニーの肋骨骨折って、もしかしてアンジーのせいなんじゃ。。。
 
 
 
 
ソファでルーニーが寝てる所へ
 
アンジーはダイブするから。。。
 
故意にじゃないですよ
 
見えてないから、ルーニーが居ると気付いてない汗
 
私たちが
 
「危ないビックリマーク
 
「ルーニーいるよ!!
 
って声をかける間もなく
 
ダ~イブ!!
 
声掛けで間に合う時もありますけどね
 
アンジーはただ疲れて顎を置いてるだけです
 
 
↑ルーニーは検査が多くて避ける元気がないだけで渋々
 
実はこの時も、アンジーはルーニーが居ること分からずソファに飛び乗った。。。
 
アンジーの全体重がルーニーにかかるからね。
 
絶対それだよね~
 
すってんころりんも怪しいけどね
 
という事で、次回は4月に再検査予定です。
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村