23時頃にTVを観ていたら、何やら叫び声が聞こえ、慌てて子ども達の寝室に行ったら、次男がめっちゃ大きな声で言っている。


Why are you in my bed? Why are you ginormous?


何回もリピートするし、しかも立ってるし。


え、もはやシチュエーション全体がホラーやん。怖


前々から寝言は多い子やけど、立ってまでシャウトすることなかったのに、、夢と現実がミックスしてんのかな?


それともホンマにginormousな何かがおったんかな?えー。


てなわけで、明けましておめでとうございます。(遅い)


年末年始に義両親と伊豆で過ごす中で、長男について確信したことがあって、、


あの子、世界一かっこいい言語は関西弁やと思ってます笑


前々から知ってはいたけれど、ここまで徹底されているとは予想外。


と言うのも


夫、私、弟、それ以外の人間と話す時は必ず関西弁になり(エセ感はなくなってきた)、8歳ってそんな年頃なんか?と思いながらも


かっこつけたいねんな笑


と、色んな意味で無性にムズムズしてしまうオカン。


ただ、弟だけと話す時とか、ゲームしてる時とか、フラットな状態になると英語になるらしいのが、長男8歳の生態。


周りから自分がどう見られたいと意識するというのも、人間として当たり前の成長だと思うので、あたたかーく見守るとしよう。



そんな長男は胃腸がやられ、年末年始の2日間は寝込んでいてぐったり。そして、超絶元気だった次男。



寒空の中、死体のような夫と奥でどんぐり拾いに勤しむ次男と私。



2023年も家族、大切な友達たちが笑って過ごせますように。