先日、次男の塾の先生から模擬テストの結果を返してもらい、先生からの所感。



ずっこけたわ


とにかく、日本語のシャワーを浴びさせてください。と言われ、母は鼻息荒くしながら


「先生、大丈夫です。家族総出で次男に対して一挙手一投足を日本語実況中継してますから!」と、言いきった後、私と待機していた長男とレッスン終わりの次男が合流し


始めた会話ときたら、、


次)Hey, why are you here? Bro.


長)What’s up bro? How’s everything going?


次)I’m exhausted. I wanna watch You tube forever. 


長)what the heck? No worries, you can spend as much time with it as you want once the test is over. Oh, btw this book is literally terrific, blablabla.


先生)しーん••••••••


気まずっ!


おい、長男!さっきから何を聞いててん笑


ほんで、なんやその適当なアドバイスは!


ずっとYouTube見られてたまるかい!笑


と、こんな感じで、夏休み明けから、めまいを起こしながら、何とか過ごしております。


夏休み後半は夫の父母と恒例の静岡で。



プールで何十回とスライドして、スイカ割りしたり、花火したり、ヨーヨー釣りしたり、



紙飛行機飛ばしたり、シャボン玉したり、



なぜか嫁がセンターポジションとったり笑、


それはそれは楽しんだ数日間に子ども達も大満足だし、おじいさんおばあさんもずっと楽しそうで、ほっこりしまくった母なのであった。



去年の夏のタマゴから育てたカブトムシたち。


家族皆で丹念に育ててきた甲斐ありました涙。


今年もたくさんタマゴを産んでくれたので、また頑張ろう!!


最近、次男をやる気にさせないといけない!とそちらばかりに気を取られていたら、長男が僕も頑張ってるぜ!とばかりに、ラズキッズのスクリーンを見せてきて



ほら!レベル上がったよ!

Yになった!おもしろい本が増えた!


と言うんやけど、この前は何のレベルだったっけ?と心の中で思いながら(最低か!笑)


すごいやーん!やったやん!とベタ褒めからのハグハグキスキス攻撃に嫌そうにしながらも、嬉しそうにする長男。


フェアに接しているつもりやったけど、なかなか難しいな、うん。


よし!母子ともに、まだまだ頑張らなあかんイベントがあるから、また白目をひん剥きながら、がんばろ。