弟)Let me check how much more money I have…oh!! I don’t have enough to get #%*%%.

ちょっと待ってや、、しもた!お金がない!


兄)I’m sorry, sir. You can have a quick bite at that stall. Or I can give you leftovers if you are fine with that. It’s up to you, man.

そりゃ残念。あっこの店でちょいと摘めるし、残りもんでよかったらあげるで?どうする?


弟)Fine, I can live with leftovers.

ほんなら残りもんで


ほぼ1日中、全力で小芝居をする兄弟の春休み。


夫(仕事)も私(学校)も家に居ない時に、兄弟だけで留守番させたら、しっかり者の長男が定期的にメッセージしてくれ、なぜか私の適当すぎるメモと適当すぎるランチを写真撮影していた件。

(切れているところが小1であるw)



そんな長男にご褒美じゃないけれど笑、先日両親、姉家族、姉と束の間のプチ家族旅行に行き、しっかり楽しめたよう。



朝の4時に起きて、従兄弟と釣り。



美味しいもの食べて、温泉入って、皆がいるから楽しさ倍増、ノイジー加減も倍増(苦笑)。



甥っ子が1人巨人の図がおもしろい。

春から中1の彼は166㎝あり、礼儀正しくて、優しくて、おばちゃんはその成長ぶりに感動してしまい


赤ちゃんのあんたを抱っこしたんがつい昨日のことやのにおっきくなったなーと、返答に困る親戚のセリフあるある第一位をのたまう←。


そんなリアル親戚叔母さんに苦笑していた小6男子。


そんな小6男子が公文で英語をやっているらしく、「今は受動態」と言いながら宿題を解く彼をのぞきこんでみたら、、


なんてカタイんだ!逆に分からんわ!


なんて心の内で叫んでみたものの、この基礎知識が大事やもんね。うん。


となったものの、、


日本語の文が書いてあって、下記を受動態にしなさい。という問題を見ながら、その日本語文のアンナチュラルぶりに


へっぽこ叔母さんconfuse!!


甥っ子の方がサラサラ解いていたわ笑。


小難しい日本語文を受動態にさせるのは、もう少し先にして、まずは庶民的な例文から取りかかる方がスッと体に入ってくるんちゃうかな?


My スマホ is being fixed. 

The construction will be done soon. 


みたいな。

(とか言いながら、これもアンナチュラルでエラーなのかもしれないけれどw)


なんて、素人の親戚のおばさんはスイスイ問題を解く甥っ子を見ながら、余計なお世話感半端ない気持ちになる笑。


高校受験に有利になるから、中学生の間に英検準2はとりたいらしい。


出たぞ、英検。


英検、英検、英検か、、、


甥っ子のために試しに受けてみようかな?なんて気持ちになってきた叔母である笑。



楽しい旅行だったね、アーメン笑。