6/24(月)に、
次男のお宮参りで鶴岡八幡宮へ行ってきました。




まずは衣装レンタル

鶴岡八幡宮から徒歩3分のレンタル衣装屋さん
「鎌倉着物レンタル 藤」で産着をお借りしました。



当日返却で6,600円。
公式サイトからネット予約できます😊
直前でも受け付けてくれるので、前日や当日に
手配が必要になった場合は電話すれば OK です😊 

0467-24-1750



ちなみにこの近辺、レンタル衣裳屋さんや写真スタジオはたくさんあります。



私は3件電話して、ここに決めました。

・電話口の方の対応が気持ちよかった🙆🏽
・直前の決定やドタキャンの可能性も認めてくれた
・衣装の色は当日に現物見て決めれるとのことだった

そんな感じです🙆🏽


すごくこちらの気持ちや状況わかってくださってる衣装屋さんでした🥲


で、当日。

お借りできる衣装の色は黒・紺・水色があり、
うちは水色を選びました。



と言うのも黒は先週着たので
今回は淡色系にしようかと。


実は当初、6/18(火) にお宮参りをする予定で、
別業者さんから先週黒をレンタルしてたのです。

火曜日は多くの衣装屋さんや写真館が休みなので、
その際は鎌倉現地ではなく楽天の
「京都きものレンタル」さんで借りてました。↓


前々日着・翌日返却で日程的にも余裕があり、
価格もお手頃でした。


張り切って借りましたが空模様が変わり
6/18は大雨予報に。



ので前日の17日に
近所で写真だけちょっと撮りました。

(↑ばーば)



このショップ以外にも

レンタル業者さんは楽天にたくさんいました。



が、10日前までの申し込み必須など

結構スケジュールが厳しかった🤔

天気や赤ちゃんの体調で日程の確定がギリギリになったので、それらのショップはうちは断念しました。


その点、

「京都きものレンタル」さんは6日前に申し込んでも

全然余裕な感じで受けてくれて助かりました🗓




(だが大雨予報に変わって結局延期したと言う。)





お宮参り本番

平日にもかかわらず
鶴岡八幡宮はとても賑わっていました。
アジア系の外国人の方々が
特にたくさんいました😊 😊


お宮参りの家族も多く、
祈祷は入れ替わり立ち替わり。
私たちの回だけでも4ベイビー👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻

うちの子が一番大きく見えました (太ってます) が、
実際の月齢は一番若かったです。

祈祷時に、赤ちゃんの生年月日を神 (いや神ではないでしょうね神職の方ですね) が読み上げますからね、
みんなの月齢知っちゃいますよね。



なんなら住所もだいぶギリギリのところまで
読み上げるんですよね。




神界では、

個人情報は保護しないスタンスなんですね。





写真撮影

祈祷を終えたあとは母と私で交代で産着を羽織って

神社内外で赤ちゃんと撮影🤱📸




曇天予報だったはずなのにパキッと晴れて、

メキシコ並の綺麗な青空でした🇲🇽




はいもちろんメキシコには行ったことないです。




産着の着用方法は

レンタル屋さんで教えてもらっていましたが、




その通りに我々は着れてたんだろか。

(↑ばーば)



著名人だったらインスタにあげたら有識者たちから

フルボッコにされる着こなしだった可能性笑い泣き


一般人でよかた。





着付けサービスの提案

思ったんですが、
祈祷前後の控え室に、着付け師的な方を
1名常駐いただけたらすごくいいんじゃないかしら。


うち、長男の七五三の時なんかは
袴ぐっちゃぐちゃになっちゃって困った。
通りすがりのおばあさまが
見かねて直してくれましたが。

神社にそういうお方が常駐してくださってたら
すごく嬉しいなぁ。
チャチャっと直してくれたり手伝ってくれたり。



いや神社なんだからそんなサービスないわな。



でも鶴岡八幡宮は報道の通り
神社本庁を離脱したんですよね。
郵政が民営化された時みたいに、
後ろ盾がなくなった以上、
サービスレベル上げてく必要があると思いまして。


神社も収益が上がらないと存続できませんからね。



と、言うわけで!



鶴岡八幡宮さん、
着付けのお手伝いを検討いただけないでしょうか。



なんつって😳



ごきげんよう。