日曜に行った小田原のパン屋のドッグランに
5歳の息子が大喜びしたので
味を占めた私は、翌日もドッグランへ。





今回は横須賀市秋谷 (ですがまあ「葉山」です) の
「アーセンプレイス」に行ってきました。





ドッグラン併設のガーデンカフェです。


ここの魅力の1つは、ふらっと気軽に来れるところ。
予約不要です😊
※ドッグランの貸切や BBQ は予約が必要です。

ワクチンや狂犬病の証明書の提示も求められないので
事前準備に慌てなくていいのも嬉しい😃
(ちゃんと接種してても、いつも証明書持ち歩いてるわけじゃないですからね。)



カフェもだいぶ本格的です😃
今回はカレーのプレートとクッキーを注文🍪

最高です。


特に、見てくださいこのクッキー💁


シュナちゃんです。

可愛いすぎ最高すぎ。←うち、シュナ飼いです💁 



シュナのクッキー型がこの世に売ってるのかな。

探さなきゃ。


ちなみにドリンクは+250円でコーヒーバー (ホットコーヒーと紅茶がセルフでおかわり自由!
変更できます😊



が今回は坊やのために牛乳にしときました。

こんな感じで食事はほんと文句のつけようがない、
最高のスペックです😊





そして肝心のドッグランはと言うと、前回私がここにきた4年前ごろとはだいぶ変っていました😳




まず、規模が超拡大していました。
以前は「カフェにちょいとドッグランがついてる」感じだったのが
今は完全に「ドッグラン!」になってました。




ので犬連れじゃない方には向かないかもです。






ドッグランは「小型犬」「全犬種」「プライベート (要予約)」の3エリアありました。




「全犬種」のエリアには
手作りと思われるブランコもありました。

↑気づいたら息子はどなたかにこいでいただいている😂






写真の通り、地面はふかふかの人工芝😊

わんちゃん安全に遊べる。

そして足が汚れないのが何よりうれしい。




と言うのも以前はウッドチップだったんです🙂↓

(2020年3月の写真です。) 

(犬はうちのシュナ、実家のシュナ、

弟んちのシュナです。)


ウッドチップはおしゃれで素敵なんだけど

長毛種は足に絡みつくんですよねチップが😮‍💨





最後に。
営業時間は平日が11:00から17:00、
土日祝日は9:00から17:00です。

定休日はないそうですが、臨時休業はあるので事前に HP やインスタをチェックするのが良さそうです。

駐車場は敷地内にあります。
& 少し離れたところに第二駐車場もあるので、
駐車難民になることはほぼないです。
駐車料はいずれも無料🎊




ハァ楽しかった。
しばらく各所ドッグラン巡りを続けようと思います。


特にオチは何もないです。ごきげんよう。