息子と2人で、こだまスイカを育てました。

10センチポットで買ってきた小さい苗を8号鉢に植え替え、ネットで調べながら日々お世話おねがい


スイカちゃんはあっという間に実をつけてくれましたラブ

この時約7センチ。






インターネット調べによれば、ある程度大きくなると自重で落下してしまうことがあるとのこと。





ので、ハンドボールくらいの大きさになったら網でハンモックする (なにをしたらいいのか実は不明) らしい。



なので私はそれに備え網 (玉ねぎ入ってたやつ) を用意し、いく日もいく日もスイカちゃんの成長を待っていたキョロキョロ



が、その後約20日経過してもスイカちゃんは一向に成長せず、7センチくらいのままだった。

失敗を確信した私は朽ち果てる前に収穫することを英断。


でも外面は可愛い普通のスイカちゃんなので坊やは当然切りたがる。




がっかりさせたくないので予防線を張る。

「原因不明だが思ったように成長しなかった。

切ったら中が腐ってるかもしれない。

それを覚悟してくれ。」

↑特に妙案なかったので事実のまま伝えただけ昇天






そして、(食べ残しの素麺・各種空き瓶・ゴム手袋・その他もろもろが置きっぱなされた環境で、) 入刀の儀






なんということでしょう。

腐ってなかった!よかった。嬉しい爆笑


黒いドロドロしたもの出てくる覚悟してたけど命拾いしたキラキラキラキラ




思ったよりだいぶ「スイカ」ハート花火素直に嬉しい爆笑


このままカットは息子に一任し、その達成感からか、

本来フルーツ苦手なはずの息子も試食照れ


(2ミリくらいしかかじらなかったけど)「美味しい」とのこと爆笑

よかった。

にしても小さいスイカキョロキョロスライスカットにしてみたらその小ささがさらに際立つ。

来年もトライしよう。