こんにちは花火

0歳の息子と私は、単身赴任している夫に会いにニュージャージー州に来てます。



こっちでお気に入りを見つけましたパー


「ホーボーケン」です。
ラーメン屋ではありません。街の名前です。


ヨーロッパ移民の歴史があって、
当時の話し言葉から派生して「ホーボーケン」と呼ばれるようになったそうアメリカ


そしてその歴史の通り
ヨーロッパ感漂う美しい街並みグッド!




スタバもこの渋さコーヒー


私はこの街がマンハッタンよりも気に入りました。

ニュージャージーからはもちろん、ニューヨークにきている方にもぜひ行ってみて欲しい。


《memo》

目 NJ 州内からホーボーケンへ目

「ライトレール」という電車が便利電車
ニューヨークのメトロカードは使えないので、
各駅にある券売機で切符を購入しますバイバイ
そしてその横に置いてある謎の機械に切符を挿入すると日時が打刻されます。

駅は無人なので、
キセルしてる人がかなり多いです。
たまに車内で確認があるらしく
バレると最大 $100の罰金だそう。


目 NY からホーボーケン目

フェリーか PATH (という NY と NJ を結ぶ電車) で簡単にいけます。
フェリー は高いので、PATH の方がおすすめ。
World Trade Center から3駅です。

----------------------------------------------

ライトレール、PATH いずれも、
エレベーターあるのでベビーカーも大丈夫晴れ


ホーボーケンは本当に素敵な街です。
夜には蛍もいますよ。
お気に入りの街すぎて、連日行ってます。