5月6日、我が家に子猫がやってきました! 2008年に9歳、2013年に14歳だった猫達が他界してから、10年ぶりの家猫です。 

 

我が家の近所には野良猫や放し飼いの猫が沢山いて、4年程前に我が家の庭を縄張りにしている野良猫クロちゃんと出会いました。 気が向いた時だけ我が家に出入りしているクロちゃんとの距離感が私には丁度良かったので、発作的に出てくる家族(特に次女)の「猫欲しい〜」という言葉を、「でもそうしたらクロちゃんの居場所がなくなるよ?」と言ってなだめてきました。 しかもクロちゃんも空気を読む子で、数週間うちに帰ってこなくても(どうもご飯をくれる家が何軒かあるらしい)、家で「もうクロちゃん戻ってこないかもしれないからシェルターに猫を探しに行こう!」という話になる度にまた戻ってくる、というのを繰り返していました。 

 

私も子供を産む前は大の猫好きでしたが、子供が赤ちゃんの時は衛生面が気になったり、3人の子育てで大忙しだったところは(共働きでほぼワンオペ育児)、猫がいろんなところで嘔吐してたり、着たい服が毛だらけになっていたりして、「猫がいなければもう少し楽かも?」という気持ちに変わっていきました。 もちろん他界した時はものすごく悲しかったけど、掃除も楽になったし、何も気にせず家族旅行に行けるしで、猫がいないというメリットは私にとっては大きなものでした。 なので、家の中は寝てるかご飯を食べるかだけで、あとは外を自由に遊び回り、私達がいなくても生きていけるクロちゃんとの距離が私には一番心地よかったのでした。