もう2年近く我が家に出入りしている野良猫のクロちゃん。 週5くらいの訪問で我が家でご飯を食べて、気が向いたらうちで寝て、夜になると外に出かけていきます。 たま〜に3、4日帰ってこない時もあるので、もしかしたら別宅があるのかもね〜と話しています。 よく喧嘩をするようで頻繁に負傷してくるのですが、先週負ったものは今までの中で一番ひどい怪我でした。 多分、大きな犬か、もしくは野生のアライグマにやられたみたいで、おでこは傷だらけ、目も涙をダラダラ流し、真っ赤でパンパンに腫れて炎症を起こしていました。
今までも足に怪我をして歩き方がおかしい時がよくあったのですが、その時は我が家で寝る時間が長くなり、でも毎晩で出掛けて2、3日経つと治っていました。 ただ、今回はいつもよりもぐったりしていたし、声をかけてもいつものように答えないし、怪我の範囲も大きいし酷いので、今回ばかりは病院に連れて行こうかと思いました。 でも狂犬病の注射をしていないから、ケージに入れる時に私たちが噛まれても危ないし、きっと病院に連れて行くことは野生の子にとって多大なストレスになるであろうし、幸い目は見えているみたいだし、食欲もあるし、家で寝ている時間は長いけれども、夜になると外に出せというから、野生の子なんだからこのまま見守る事にしよう、万が一ぐったりして食欲がなくなったりしたら病院に連れて行こう、そしてもし失明したらうちの家猫にして面倒を見よう、という事になりました。
3日間くらいは目が腫れて真っ赤なままで目ヤニもひどかったのですが、少しずつ腫れもひき、おでこもハゲはいっぱいありますが傷は治り、1週間経った今日、目もほぼ正常に戻って、歩き方も普通になりました! 私達は安全な場所を提供して、食事を与え、声をかけて撫でる事しかできなかったけど、毎晩出かけて行ったにも拘わらず、自力でちゃんと治したクロちゃんは本当に逞しく、野生の生命力の凄さを見せてくれました。
今日も夕方ご飯を食べにきて、しばらくうちで休んだあと、クロちゃんは軽快に出かけて行きました。 明日も無事に怪我なく元気に帰ってきますように!
帰宅時、私よりも先に入ろうとするクロちゃん