こんにちは!

 

毎度のことながら、超が付くほどお久です(汗

 

平日に書く時間があまりないので、長文の大作です(爆

 

いきなりですが、大吉…

 

今年はですね

 

何故か練り餌にはまっておりまして…

 

だって、自作すると超が付くほど安いもので…(爆

 

しかも、意外にコマセ無しでも釣れてしまう魔法の白い粉達(笑

 

フカセと違い、コマセ代も超が付くほどリーズナブル^^v

 

半日釣行でも付けエサ(練り餌)は10円程度(驚

 

とてもお財布にやさしいです^^v

 

それとですね、大吉が愛用している竿は宇崎さんやガマカツさんで

 

ガマカツさんは、結構お値段するのでガツガツ使用しきれない小心者の大吉でして…(汗

 

秋のクロ(グレ)シーズンまで休眠中です

 

そんなこともあり、今春にとある竿をGET!!

 

それがコチラ↓↓↓

 

はい、シマノさんのラディックス1.25-530でございますです!

 

大吉がルアーからフカセへ転向してからの初めてのファーストテーパー!?先調子の竿でございます(笑

 

そんなこともあって、筆おろしをしたくってですね

 

梅雨明け後、酷暑真っ只中の先月からとあるターゲットを狙いに奮闘中なのでございまし…(汗

 

そのターゲットとは…

 

写真はないですが

 

アイゴ(バリ)さまでございまし(笑

 

この曲者ですが、フカセ転向後、だいぶ腕も上達!?し楽しんでいたとある日…

 

強烈な引きとともに竿が伸されラインブレーク…

 

苦い思い出の魚種です

 

この曲者のおかげで、レバーブレーキ(大吉初代、11デスピナ)購入に至ったわけですが(爆

 

でも、アイゴ(バリ)ってですね

 

とってもおいしいお魚です

 

本当に!

 

そんな過去のことを思い出しまして、今年は先月から酷暑の中バリ狙いで竿を出してまいりましたです(爆

 

毎週のごとく繰り出し、バリを掛けるもテトラ際に擦れてラインブレークやフッキングが甘く針外れ…

 

何尾逃がしたことや…(涙

 

結局、5釣行で3尾の始末です><

 

そんな中、本日も繰り出したのは言うまでもないのですが、大潮の下げ時

 

ウキがしもったままホバリング状態です!

 

すかさず合わせを入れますと…

 

なんと!

 

強烈なファイトが!!

 

油断をしていた大吉は、竿を伸されかけたため、態勢を取り直し、テトラの先端へ!

 

そうして根ズレを防ぐため、五感をフル活用し攻防を繰り広げておりますと…

 

不意を付く突進です!

 

しかしです…

 

ドラグ音が鳴っていません…

 

???

 

スプールは動いていないのにですね

 

ローターが回っているではないですか!?

 

一応ですが

 

17ハイパーフォース(SUT)です…

 

ご臨終??

 

でも、今はそんな事を考えている暇はありません(汗

 

立ち位置を移動しつつ根を交わし、ようやく浮いてきました見事なバリです(驚

 

優に40は超えております^^v

 

慎重にタモを入れ無事catchでございまし^^v

 

そうして、針を外し、締めて内臓等を除去しようと脊髄にナイフを少し入れた様としたその時!!!

 

 

暴れまして…

 

ハイ…

 

初の毒液を注射されてしましましたです(落

 

その注射痕がコチラ↓↓↓

 

デモですね

 

ネットとかでよく見る激痛はなくです

 

まぁ、注射後にチュウチュウしたのが功を奏したのかわかりませんが、痛みも5~10分程度で収まりました^^v

 

そうして、刺された勢い余ってですね…

 

バリ様をテトラの中に落としてしまいまして…

 

その後、1時間弱で納竿と…(涙

 

でも、自作練り餌とミニカゴでの釣行でしたが、実にコスパ良しで

 

トータル4時間弱でですね、多分ですが150円程度で遊ぶことが出来ました!

 

っということで、そそくさと片づけをしまして帰宅です(汗

 

その後、手入れを済ませ

 

リールが乾いたことを確認しまして

 

そそくさとプチオーバーホールでございまし(笑

 

大作と言いつつ、長すぎますので端的に行きます!

 

手術をするのはハイパーフォースSUT

 

コチラ↓↓↓

 

スプールだけは、デスピナ君の物を現在使用しております(汗

 

そうして、赤丸のネジを外します↓↓↓

 

外した状態がコチラ↓↓↓

 

次に、真鍮のカラーを外します↓↓↓

 

拡大がコチラ↓↓↓

 

 

ここからは、専用工具が必要です!

 

赤丸の部分にご注目!

 

この専用工具を使用します!

 

先程の赤丸にこちらの赤丸部分を嵌め、緩めていきます!

 

別角度がコチラ↓↓↓

 

この様に嵌めます!

 

外した状態がコチラ↓↓↓

 

 

ブレーキコアが外れました!

 

 

ここで、デスピナには無かったパッキンが見受けられます!

 

そうしてブレーキコアを分解です!

 

 

裏面がコチラ↓↓↓

 

そうして、ブレーキコアを清掃し、組付けます!

 

その場合、ローターにある針金状のパーツをのぞき穴!?に合わせます!↓↓↓

 

そうして、ローターを取り付けます!

 

取り付け後の拡大がコチラ↓↓↓

 

そうしてパッキンを取り付けます↓↓↓

 

最後に、ローターナットを取り付けます!

 

因みに大吉のリールではこの辺りが適正値でした!↓↓↓

 

そうして、組み上げ完了でテストをしてみますと…

 

残念というか、あまり変わりませんでした…(汗

 

SUTのレバーブレーキリールってこれが普通なのかもです…(汗

 

まぁ、ブレーキを引いている時は、微動だに動かないので良いといえば、良いのですが…(爆

 

でも、気になる大吉でした(涙

 

っということで、OHは終了です!

 

最後に、最近ハマッっております、ミニカゴと小作コマセ入れを紹介して終わりたいと思います(汗

 

多分200円程のナイロンカゴ↓↓↓

 

そのカゴにコマセを入れる道具がコチラ↓↓↓

 

もう一枚(笑↓↓↓

棒の部分が割れておりますが支障なしです(笑

 

はい!

 

某百均のコスメ用注射器を切っただけの代物です(爆

 

でもですね

 

手も殆ど汚れず、手返し最強の一品でしたとさ(爆

 

早く秋が来ないかなぁ~っと思う大吉でしたとさ(笑

 

では、長文ですが最後までありがとうございましたm(_ _ )m

 

あっ!

 

最後にですね

 

今までこのようなラインを使用してきました↓↓↓

 

しかしです

 

最近は、ずっとこればっかりです(前にも紹介しましたが…(爆))↓↓↓

 

ナント!

 

500mで1005円!

 

マジで、これ最強です!

 

コスパも最強です^^b

 

なので、大吉は3個ストックしてありますです↓↓↓

 

唯一の弱点ですが、色褪せでしょうか…(汗

 

まぁ、どのカラーラインも色褪せはしますが…(爆

 

参考までにコチラを↓↓↓

デスピナのスプールが15回程度釣行に使用した後の色です!

 

でも、劣化ラインに良くある、結束時にプチプチ切れることや糸癖もホトンど無く、本当に良いラインに巡り合えて最高です!

 

皆さん、騙されたと思って約1000円程度出費し、使用してみてくださいませ!

 

良かった、悪かったありましたらコメント残してもらえればうれしいです^^v

 

でゎ(汗

 

っという事で、本日はこのあたりでです(爆

 

最近はあまり気にしなくなったのですが

 

とりあえずです…

 

良ければ下をポチって下さいませ(笑

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村