こんにちは

 

超が付くほどお久しぶりでございますです(汗

 

昨日ですね、これまた超が付く程久々に竿を出してまいりました(^^)b

 

でも、東の風が強かったので短時間(テスト)釣行です!

 

コマセを持たず、餌のみの勝負でございまして…(爆

 

何故、コマセを使用しないのかというのは、短時間であると同時にですね

 

自作練り餌を作ってみたので、その実力を確かめるためでございます(笑

 

そうして、いつもの若松方面へ(笑

 

横風厳しいなか、練り餌をモミモミして

 

いざ、実釣開始です!

 

練り餌を使用するのは数十年ぶり…

 

果たして釣果は…

 

っというより

 

先ずはアタリがあるかですね…(爆

 

そうして、数度練り餌を付け替えつつ、ジンタンを追加し、落としていきます!

 

しばらくするとです、ようやくウキにアタリが出だしました!!

 

勿論、使用するウキは、「釣研」さんの「Tランサー」でございましです(^^)v

 

アタリが出て、すかさず合わせを入れますと…

 

見事生命反応が!!

 

そうして上がってまいりましたのは…

 

グーフーでございまし(涙

 

その後も、グーフーと小鯖が😰

 

そうしていると、ウキがズキュン~っと海中へ!!!

 

すかさず、合わせを入れますと…

 

見事に素針でスッポ抜け…😭

 

おまけに、ウキがですね

 

テトラに当たり傷物にです😭

 

今のアタリの正体が知りたいと

 

その後も懲りずにネリネリしてはキャストを繰り返しておりますと…

 

違和感を感じてまいりました

 

それはですね、何故かウキがキャスト時にクルクルと回っているのです??

 

仕掛けを回収し、ウキを手に取りますと…

 

何やらウキからコトコトと音がしますです

 

分かりやすく申し上げますと

 

ルアーの可変ウエイトのような感じです!

 

まさか・・・

 

Tランサーって可変遊動おもりのウキだったのか😱😱😱

 

なんて一瞬思ったくらいです(爆

 

そうして、予備のTランサーに変えキャストするとです

 

素晴らしい飛行姿勢で飛んで行ってくれます

 

ヤラカシテしまった感満載の大吉…

 

そんなこんなで、釣果はあったもののグーフーと小鯖とベラのみで納竿です><

 

でも、自作練り餌で釣れるってことが分かったので、ある意味ご満悦でございますです(^^)v

 

そうして帰宅後、可変ウエイトとなったTランサーを洗いまして、観察してみましたです!

 

この段階でですね、一つ気が付いたのがです

 

このウキって、木製ではなかったって事です(涙

 

余りに塗装が綺麗でしたので・・・

 

スリムグレは、テトラ等に当たると塗装面が凹んでおりましたので、木製かと思われますが

 

Tランサーは凹まず塗装が割れる等ですのです><

 

でも、とても良いウキですので超お気に入りです(笑

 

文面だけで、いつものようにつまらない投稿となりそうですので

 

そろそろ画像をです(汗

 

こちらが、可変ウエイトとなったランサー君です!

 

よく観察しておりますとウキ下に薄っすらライン(つなぎ目)が見えました!

 

上の画像では、すでにその継ぎ目をグリグリしてしまった跡がありますが(爆

 

拡大の様子がこちら↓↓↓

 

 

真鍮製のウエイトが埋め込まれておりました!

 

 

そうして、グリグリしておりますと

 

ウエイトが取れましたです^^v

 

中身の様子がコチラ↓↓↓

 

プラ製のウキ本体と真鍮ウエイト、それにウキトップの様な白い棒に糸おもりが出てきました!

 

因みに、ウキ本体の中はこのような感じです↓↓↓

 

そして、真鍮おもりはこちら↓↓↓

 

糸おもりが巻かれております棒状の物の拡大がコチラ↓↓↓

 

 

この部分がですね、ぶつけた衝撃で折れてしまい、コトコト音はするし、ウキが安定しなかった模様です(涙

 

どうにか修理できないかと、考えておりますと・・・

 

昔、自作天秤に購入した透明なパイプが使えるのではと思い

 

釣り工具箱をあさっておりますと

 

出てまいりましたです(笑

 

そうして、そのパイプをコジコジ差し込んでみました↓↓↓

 

別角度からもう一枚です↓↓↓

 

これをエポキシ等で固めまして、糸おもりを巻けばどうにかなるのではと思っております大吉です^^b

 

といっても、糸おもりを持ち合わせておりませんのので、本日はここまでと(笑

 

長文付き合ってもらい、ありがとです!

 

っという事で、本日はこのあたりでです(爆

 

最近はあまり気にしなくなったのですが

 

とりあえずです…

 

良ければ下をポチって下さいませ(笑

 

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村