こんにちは!

本日もとても暑かったですよね(汗

 

週末ということもありまして、そろそろ(もう開幕真っ只中?)のネリゴちゃん(勘八の幼魚)が接岸しているか偵察に行ってまいりました(笑

 

数日前までは、穴釣りで楽しんでいたのですが…(爆

 

釣具屋さんで、アミエビとパン粉を買いまして、手でハンバーグをこねるように混ぜ混ぜ(笑

 

そうして釣り場へ到着!!

 

先ずは、サビキを素早くセットいたしまして、いざ第1投!!

 

寄ってまいりましたのは、お腹をすかせたボラの大群でした…(汗

 

投げる距離と棚を変えまして、第2投目

 

ウキガピクッピクと!!

 

アジ様のご登場です^^v

 

サイズは15弱で御座います^^v

 

そうして、すかさず水を汲みまして、バケツの中へ(笑

 

サビキ仕掛けを再度投げつつ、泳がせ仕掛けをセットし(この最中も、ウキがピクピクです!)、釣れたアジちゃんを弱らないように付け、いざキャスト!!

 

まぁ、昼前の昼頃なので、ゆったりと流すつもりで置き竿で再びサビキを再開です!

 

そうして2回ほどコマセを入れなおしてキャスト!

 

ふと、泳がせのウキを見てみますと…

 

んん??

 

ウキが見えないです??

 

根掛かりか??

 

それにしても、気持ちが悪いほどウキが消えるのが早すぎますです…(汗

 

そういえば、昨年同様に投げっぱなしにしていてです、ウキがないことに気が付き回収しようと思ったらデス

 

なんと!!

 

良型のヒラメが連れた経緯がありまして…

 

もしかして!!!!

 

1分程時間をおきまして、いざ合わせを!!

 

生命感ありで御座います^^v

 

そうして上がってましりましたのがコチラ👇👇👇

(小型(40チョット)でしたので、抜き上げた際に身に傷が入ってしまいました・・・ですので逆向き??です)

 

そう!

 

ヤズ君でございましぃ~^^v

 

そうして調子に乗ろうと、餌のアジの大量捕獲へと(爆

 

しかしですね、ちょっとした誤算が…(爆

 

話ちょっと変わりまして…

 

大吉ですね

 

アジをサビキで釣らせたら右に出るものが数名と・・・(爆

 

勝手な思い込みではございますが、一昨年ですが、1か月でアジが何尾釣れるか試してみたところ・・・

 

確か季節は9~10月だったと記憶します

 

約1ヵ月(4回釣行)で900尾程度(1日200尾前後)釣ってしまいましたです(汗

 

その記憶をたどり本日釣行したのですが…

 

なんせ、気温が高すぎてです…

 

釣ってブクブクバッカンの中にアジを生かしていたのですが、水温上昇=酸欠のようでです…

 

水の入れ替えに追われ、サビキ釣りに集中(コマセでアジを留まらせること)ができずです…(涙

 

しかし!

 

そんな時、ウキがヒュッと海中へ!!

 

そして、すぐさま浮き上がり寝てしまいました??

 

しかし、次の瞬間斜め下へ勢いよく沈んだのです!!!

 

もしかして!?

 

っと合わせを入れますと、豪快な引きが!!

 

またもやしかしですが、サビキに食いついたアジを何者かが捕食した模様・・・

 

サビキに掛かりましたので、強引な取引をしてはいけないと思い、慎重にやり取りをしたものの根に潜られましてです…

 

根から出てくることを願いつつ、数度ラインを緩め待ってみたのですが…

 

はい、ラインブレークで御座います><

 

一応ですが、最も寄せれた際のその姿は…

 

ネリちゃんことカンパチの幼魚であった事は確信済みでした…(涙

 

その後は、アジを留まさせることがなかなかできずです…

 

30尾程度のアジの追加で納竿といたしましたでございますです…(汗

 

っということで、本日のアジの釣果がコチラ👇👇

アジを追加しつつ、餌としていたため釣った数より少なめでございます><

 

っという事で、本年初のアジサビキ&泳がせ釣りでした(爆