少し前ですが、GWに家族で灘校の文化祭に行ってきました。

 

発表はどれもクオリティが高くて驚きました。

テーマパークのような混雑と面白さです目

 

鉄道研究会はまさに鉄道博物館なみの展示と体験会(電車だけでなくジオラマもすごい)。科学系のクラブは科学博物館のよう。物理研究部の液体窒素を使った実験ショーやパソコン研究部のハッキング実演、生物部の生き物に、理科好きの息子(小4)は目をきらきらさせていました。

 

「コナンサークルやポケモンサークルがあるよ~」と言って、文化祭に連れ出したのですが、クイズを主催していたそれらのサークルは、「クイズは苦手~」と言って素通りです。

 

グランドでは、お祭りイベントもいろいろやっていましたが、そちらは教室の窓から眺めました。

 

そんな中、息子が一番感心し、気に入ったのがレゴ同好会です。まあすごいこと! 

さまざまなメディアで取り上げられた過去作品から、今年製作の自動販売機。

自動販売機は大きいだけじゃなくて、コインを投入すると押したボタンの缶がでてくるというすぐれもの。

 

 

 

実は、文化祭に行ってから、息子が「灘中にいきたい!」と言うようになりましたおーっ!

正確には、「灘中のレゴ部に入りたい」なんですけどね。。。

 

いきたいと言って入れる学校ではないのですが……本人はやる気満々!

驚きの展開です。

 

今行っている塾で、中学受験にチャレンジしてみることにしました(野球をやりたいと言ったので、いったん中学受験はあきらめたんですけどね……)。国立大附属中学にいってくれるといいなあと思っていましたが、灘中は考えたことがなかったですあせる

 

いずれ現実を突きつけられるかもしれませんが、今はいっしょに夢をみて、やれることをやってみます。

 

塾と勉強については、また次回以降に書いていきます。