4月には、宇宙ベンチャーとして初めて上場した「ispace」の月面着陸を、固唾をのんで見守りましたが、今週は2社目の宇宙ベンチャー「QPS研究所」が上場しました。

 

 

そんな今(今年)だからこそ読んで面白かったのが、ジェイムズ・P・ホーガンの

星を継ぐもの 巨人たちの星シリーズ (創元SF文庫)』です。

 

 

1980年に刊行された作品ですが、今年、新版化されました。

表紙のイラストも好きです。

 

 

月面で発見された5万年前の死体はどこからやってきたのか?

 

一つの謎が解けると、また次の謎が現われる。

謎が謎をよぶ展開に、これも続きが気になって一気読みしてしまいました。

 

SFとミステリー(謎解き)の両方が楽しめる作品です。

 

これは、前回書いた『オリジン (角川文庫)』より前に読んでいたのですが、

これも進化生物学が絡めてあるところが、面白かったです。

 

衝撃のラストでした。

 

 

奥深いところで『オリジン』の「われわれはどこから来て、どこへ行くのか」のテーマと重なるように思いました。

 

人類の進化はほんとうに……? 月の起源は? 人類の未来は? 

いろいろと想像してしまいます。

 

 

来月は、JAXAが日本初の月面着陸を目指します。

 

 
こちらも楽しみです。